7740840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/06
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:京都案内
2016年7月4日(月)のシニアガイドの新人研修第9日(実地研修は4日目)の続き-その2です。(初回投稿はこちら、続き-その1はこちら


 二条城の後は、各自昼食をとったうえで、この日最後のスポット南禅寺に集合です。

 交通機関は、地下鉄で二条城前から蹴上まで行って、インクラインの下をくぐって金地院の前を通って行くのが確実で早そうです。

 問題は昼食。いつもの3人で相談です。二条城近くで手ごろな値段で、短時間で食べられるところがなさそうなので、とりあえず南禅寺近くまで行ってみることに。これが失敗。南禅寺近くには、湯豆腐を食べさせるいい値段のところしかありませんでした。

 有名な「湯豆腐・順正」の前の呼び込みのお兄さんに聞いたら、「素麺ならあります。」とのこと。それでも高いだろうなと思いながらも、暑い中これ以上探し回るのも大変なので、この順正に入ることに。

 湯豆腐コースはさすがにお高いし、時間もかかるでしょうが、素麺980円、天ぷら素麺1440円というメニューがあり、3人とも天ぷら素麺をオーダー。集合時間まで、そこで過ごしました。

 外に出たら、何やら見覚えのある石の門。京都関係の番組、確か「美の京都遺産」で見たことがあります。しかし、何だったかは憶えていません。呼び込みのお兄さんに聞いてみました。
 
 順正のお座敷は、もともと丹後出身の江戸期の蘭方医新宮涼庭ゆかりの学塾・順正書院。いわば医学校。国の登録有形文化財に指定されています。今は湯豆腐を供する料理屋ですが、「順正」の名前はこの書院の名前に由来するようです。

 ちょっとお高い昼食でしたが、予期せず「順正書院」を観ることができてよかったです。


順正書院
 国の登録有形文化財
P1160556-.jpg



石門
 「名教楽地」と刻まれています。これも国の登録有形文化財。
P1160555-.jpg




●南禅寺


三門と方丈には、観光ガイド研修ということで、無料で入らせていただきました。

それぞれ、私は2回目だと思います。南禅寺の境内は何度も来たことがあります。


今回、新たに知ったことを列挙します。

・三門は、歌舞伎狂言「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の石川五右衛門のセリフ「絶景かな。絶景かな。」で有名。しかし、三門は寛永5年(1628)に建てられ、 石川五右衛門が亡くなったのは、文禄3年(1594年)とされるので、三門に上でこのセリフというのは、史実としてはあり得ない。

・三門前右方の巨大な石灯籠は寛永5年の三門落慶の際に佐久間勝之が供養の為に奉献したもので、高さ6メートル余り。日本三大燈籠の一つ。あとは熱田神宮、上野東照宮。

・三門と法堂の間に最初は仏殿があったが、今はない。そのため普通は仏像を安置しない法堂に仏像が安置されている。

・水路閣は今でこそ観光スポットだが、建設は京滋時代廃仏毀釈の流れの中で強引に行われ、南禅寺にとっては屈辱的な出来事だった。

・南禅寺もそうだが、京都の色んな寺院で7月から8月にかけて、早朝に僧侶や著名人の話に耳を傾ける「暁天講座」が行われる。普段観れないところも、特別に観ることができたりする。

・水路閣の横を上っていくと奥の院があるが、おどろおどろしい場所として、知る人ぞ知る人気スポット。


方丈庭園
P1160557-.jpg

P1160558-.jpg

P1160559-.jpg



 途中で雷が鳴り、一度近くで落ちたような音がしたのですが、幸いその一度だけで、雨も降らずラッキーでした。ガイドをするときは、悪天候のとき、どう対処するかも考えておかねばなりません。


 これで3日間合計9寺社の先輩会員による模範案内が終わりました。

 今後、3日間同じ場所を回り、各自指示のあった場所で、模擬案内を各7分以内ですることになっています。

 私は、東寺金堂、金閣寺総門、南禅寺三門が当たっています。1日目は明後日です。すでに少し考え始めていますが、今日と明日で、東寺金堂での案内の内容を考え、話す練習をしねければなりません。


-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/31 03:18:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.