7743056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/30
XML
テーマ:三味線(297)
カテゴリ:津軽三味線
2016年8月30日(火)】

 観測史上初めて東北の太平洋岸に台風が上陸し、東日本では大きな被害が心配されていますが、京都では昨日の雨が嘘のような良い天気で、最高気温28.9度で、風が吹いて涼やかな天気でした。

 台風の被害が大きくならないことを祈ります。

 自動車保険の更新の通知が保険会社から届きました。2年前に次女が日本の運転免許をとったので、練習ができるよう、運転者条件を36歳以上家族限定から、26歳以上家族限定にしました。その分保険料は高くなりましたが、結局次女は少し練習しただけで、去年、今年は全然車に乗らず、実質的には運転できない状態です。

 今回は、結婚して東京に行って別居になり、同居家族ではなくなってしまうので、また家族36歳以上に戻そうと考えました。しかし、次女とその旦那がこちらに遊びに来たとき、旦那は運転できるので、次女夫婦で行動するとき、我が家の車を運転できれば便利です。ですので旦那を運転者に加えたほうがいいと思い、どんな方法があるか保険会社に電話して聞いてみました。

 旦那は別居なので家族ではなく、あかの他人になり、その場合は26歳以上というくくりになるとのこと。家族は私と家内だけに戻るので、家族は36歳以上。

 家族以外も入れるので、保険料が高くなると思ったのですが、家族を26歳以上から36歳以上に変えたので、そちらで減額になるほうが大きく、保険料はむしろ安くなるとのこと。

 あかの他人の運転する機会は少ないので、あかの他人を加えて保険料が高くなるよりも、運転機会の多い家族の年齢制限を厳して保険料が安くなるほうが大きいからとのことです。

 ちょっとややこしいですが、次のような変遷になります。


 もともと~36歳以上家族のみ
 ↓
 同居の次女が運転免許をとって~26歳以上家族
  (保険料アップ)
 ↓
 次女の旦那を運転手に加える~36歳以上家族と、他人26歳以上
 (保険料ダウン)

 これで次女の旦那だけでなく、次女も運転できるし(することはありませんが)、私がゴルフ旅行をするとき、他の人に運転してもらうのも可能だし、家内も友達に運転するのを頼むことができます。


 さて、今日は午前中家内の3週間に一度のクリニックに同伴でした。家内は体調はいいですが、今後次女が東京に引っ越すという変化点もあるので、薬の変更はありませんでした。

 夕刻は、月イチの津軽三味線のレッスン日でした。通算7回目。前回は、シニア観光ガイド研修と重複でしたので、2ヵ月ぶりのレッスン日でした。練習を始めて、7ヵ月です。


 過去いただいた課題曲3曲の練習を、レッスンに行く直前に録音しました。

 
 ・津軽曲弾き(最初の課題曲)

  この曲の練習を始めて7ヵ月

  




 ・じょんがら節(2つめの課題曲)
  この曲の練習を始めて4ヵ月

  



 
 ・さくらさくら変奏曲(3つめの課題曲)

  この曲の練習を始めて2ヵ月

  



 先生からは音がきれいに出るようになったと褒めていただきました。社交辞令もあるでしょうが。弾いている途中で、バチを打つ場所が、胴から竿の方に外れることがあるので、注意を受けました。

 さくらさくら変奏曲は、先生の模範演奏を聞かないで練習に入ったので、緩急の具合いが思っていたのと全然違いましたし、どの指で押さえるかも全然違っていました。

 小学生の女の子が、少しずつですが、うまくなってきて、元気が出てきました。カワイイです。


-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/26 11:02:54 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.