7741271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/11/27
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年11月26日  京都新聞ホームページから

 戦国大名・細川氏が礎を築いた宮津の旧城下町の魅力を高めようと、京都府宮津市柳縄手の大手川ふれあい広場で26日午後3時から、細川幽斎ゆかりのサクラを植樹し、宮津城の城壁を模した大手川沿いの白壁などをLEDライトで照らす催しが開かれる。ライトアップは12月25日まで行い、地域の歴史を身近に感じてもらう。

 細川氏の顕彰に取り組む「細川忠興公・ガラシャ夫人生誕450年記念事業実行委員会」などが主催する。

 委員会は3年前から、忠興の父親の細川幽斎が友人に送ったとされる瑠璃寺(舞鶴市吉田)のシダレザクラの後継樹を、福知山市夜久野町の府緑化センターに育ててもらってきた。サクラは約2メートルまで成長。細川ガラシャ夫人像が建つ同広場の南東角に移植し、根の回りを、市民が手作りした桜色のキャンドルで彩る。

 また、ガラシャ夫人像や周囲の木々、東側の白壁を投光器約50台で照らす。白壁にはオレンジ、青、紫、黄色に変化する光を当て、夕暮れから夜になり、次の日を迎える宮津の1日の流れを表現する。

 記念コンサートや屋台の出店もある。今井一雄委員長は「この機会に、細川氏のもとで栄えた認識を市民にもっと持ってもらいたい」と話している。


試験点灯で幻想的に照らし出された白壁と大手川の水面(宮津市柳縄手)
20161126-204502hosokawa_450.jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/14 05:28:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.