7752674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/03/22
XML
テーマ:京都。(6070)
カテゴリ:修学旅行昼食処
2018年3月22日(木)】

 今日は、研究員研究のフィールドワーク(こちら)です。その前に、伏見稲荷大社付近で昼食です。修学旅行昼食処の下見を兼ねて、京阪稲荷駅からの参道と本町通の交差点にある「祢ざめ家」(ねざめや)という老舗のお店に入りました。




 「袮ざめ家」の屋号の「袮」は、太閤秀吉が母の病気治癒のお願いに伏見稲荷大社へ毎朝詣で、その時朝早くから開けていた当店(おそらく当時は茶店)に正室袮々さんの「袮」を頂いたと云い伝えられています。

 平日の午後1時前でしたが、ほぼ満員でした。お客さんは9割が外国人という感じでした。伏見稲荷の参道と同じです。

 値段は、場所がら高めです。「天ぷらうどん」(1000円)をオーダーしました。混んでいましたが、出てきたのは早かったです。味は、特にという感じです。









 一人一品頼まないといけないので、昼食を食べない子がいたり、二人で分けたりするような場合は、この店は避けねばなりません。

 いつも混雑しているので、相席も覚悟しなければなりません。賑う参道沿いなので、お値段もそこそこします。前を通るとき、店の云われを説明することはあるでしょうが、積極的には入らず、生徒さん側から希望があれば入る店です。


(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/25 12:52:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.