7741167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/12/31
XML
【2020年12月31日(木)】

 今年もいよいよ大晦日。コロナに振り回された一年でした。12月1日発表の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」にもコロナ関連の言葉が多く見られました。



2020年12月2日 読売新聞朝刊から


 トップ10は意味が分かりましたが、ノミネートの中で、よく分からない言葉がいくつかありましたので、せめて意味だけでも知っておかないと思い調べてみました。


【AI超え】
将棋の藤井聡太二冠(18)が、6月28日に行われた渡辺明棋聖(当時)との棋聖戦五番勝負第2局で指した58手目・3一銀が「AI超え」と称賛されました。この一手は、対局者の渡辺棋聖だけでなく、多くの人々を驚かせた。藤井聡太が考慮時間23分で指した一手は、AIが6億手を読んで導いた最善手(局面において最も良い指し手)だったと話題になりました。

【顔芸/恩返し】
2013年に「倍返し」が年間大賞の1つに選ばれたTBS系大ヒットドラマ「半沢直樹」からのノミネートです。私は、テレビはニュース番組、ドキュメンタリー、映画、クイズ番組、漫才以外は見ないので分かりませんでした。「恩返し」は、ドラマの中で大和田(香川照之)が中野渡頭取に「施されたら施し返す、恩返しです!」と言う台詞からです。「顔芸」に関しては、出演している歌舞伎俳優たちの迫力ある顔芸を指します。

【カゴパク】
カゴパクとは、スーパーなどで買った商品をカゴに入れ、そのままカゴを盗んで持ち帰ること。レジ袋の有料化で今年急激に増えたとされます。

【香水】
無名のシンガー・ソングライター瑛人(えいと)の楽曲「香水」がヒット。歌詞に出てくるドルチェ&ガッバーナの香水が実際に売れるという現象もおこった。

【総合的、俯瞰的】
日本学術会議が新会員に推薦した105人のうち6人の任命を菅義偉首相に拒否された問題で、首相が述べた「総合的、俯瞰的な活動を確保する観点から判断した」が話題になった。

【まぁねぇ~(ぼる塾)】
4人組お笑い芸人「ぼる塾」のギャグフレーズ。


 来年のノミネートにはコロナ関係の言葉がゼロになりますように。

 良いお年をお迎えください。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/12/31 11:32:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気になったニュース・CM] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.