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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年03月05日
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テーマ:立川流(83)
カテゴリ:落語会・演芸会
休日。
午前中、睡眠。気力ダウン。

夕方、横浜へ。
東口から徒歩でみなとみらいへ。
横浜美術館へ行くつもりだったが、せわしないのでやめにする。家を出るのが遅すぎた。
ランドマークプラザを抜けて桜木町へ。時間が中途半端。
ぴおシティ地下、喫茶「花壇」で時間つなぎ。カフェオーレ。だが、土曜日で閉店時間が早いことに気が付いていなかった。あまりくつろげず。失敗。

横浜にぎわい座、談春四季の会「春」。
新シリーズ、1回目。
2階席にも客がちらほら。にぎわい座で2階まで入ることはそんなにあるわけではないだろう。今の談春師の勢いか。
年配のお客、それも玄人な客が多い雰囲気。これは雰囲気でわかる。
最前列に堀井憲一郎。
前座なし。いきなり談春師
マクラ。先日の談志「不完全落語会」での「青龍刀権次」は、談春師の「九州吹き戻し」に触発されて悔しくて創ったものだとはちょっといい話。
昨年暮れに米朝に会った際、「おぉー、そうかぁ。『九州吹き戻し』かぁ。どんな噺?」と、知らないふりされたというのも傑作。
「九州吹き戻し」。CD用の録音をするとかで、出るところからやり直す。三味線の師匠、緊張してとちるのはご愛敬。
この噺、僕は初めて聴く。1時間もの大作。集中力が保たず、すーっと気持ちが離れてしまうこともたびたび。中盤、うとうとする。談春師も、数回、噺を止める。演る側も観る側も体力が要るのだ。
‐仲入り‐
「紺屋高尾」。こちらは余裕たっぷり。緩急自在。さすが。
最後に「九州吹き戻し」の反省。「思ったことが口を伝わって出てこないなんてゆう落語がこの世に存在すると思ってなかったんですよ」。この噺の手強さ、離れては戻ってくる観客の空気、自己分析が完璧。とても冷静に見ている。
終演後、ロビー。20周年記念パンフ、購入。談春師にサインを頂く。「ごめんね。ありがとう、また来てください」だって。これはもう、うとうとしていた奴だと気が付いての言葉としか思えないではないか。恐るべし、談春師匠。もちろん、また来ます!

Hさんも来ていたので一緒に食事。
若葉町。タイ料理店「シャム」、春雨焼きソバ、焼き豚スライス焼き、カエルの辛口炒め、ココナッツジュース。どれもこれもクセのある味。

深夜0時過ぎ、帰宅。
テレビ。「誰でもピカソ」、氷川きよし、押尾コータロー、国本武春。
押尾コータローのテクニックの凄さも去ることながら、B.B.キングから長淵剛までと共演する振り幅、さらにはこんな番組で演芸チックに芸を披露する軽さに好感。
この番組には数度目の登場の国本武春、今回は存分に魅力を発揮。押尾が居るぶん、3枚目の位置に撤したゆえの好結果。押尾の1人メンバー紹介みたいなネタ、武春もできるだろうに。





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Last updated  2007年07月15日 14時31分39秒
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