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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年04月16日
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カテゴリ:テレビ・ドラマ
休日。
午前中、睡眠。

ラジオ、録音で。「ビバリー昼ズ」糸井重里。
落語の話を期待したがほとんど無し。
糸井重里、今度は松村邦洋に注目し始めている。ライブにまで発展することを期待。キーワードは“埋蔵量”。

昼、床屋へ。すぐ帰宅。

待ちに待ったテレビ。
◆「いいとも」テレフォンショッキング、阿部サダヲ。他局ながらも「タイガー&ドラゴン」からしっかり花が。
◆「タイガー&ドラゴン」第1回、「芝浜」。
はい、4月から「芝浜」でございますよ。
前座が「芝浜」だなんて、また昇太師が歌丸師に説教されやしないか心配。
しかしそんなことは問題ではない。
落語を知る者からしたら突っ込みどころが多いのは事実だが、それを凌駕するだけの面白さがここには充分過ぎるほどあるのだからそれで良いのだ。
正月スペシャル同様、落語の映像化にはやはりシビれた。西田“どん兵衛”敏行師匠が語る「芝浜」から西田・長瀬が夫婦を演じる「芝浜」へ移る瞬間はじつにぞくぞくするところ。
語り、芝居、伝聞、入り乱れて、物語を進ませながら落語の内容を説明する無駄の無さ。しかし、ここでサゲまで行かなかったのが気になる。「芝浜」を知らない現代の新人類たちはどう解釈したものか。
この場面で、ほんのちらっとではあるが、岡田准一が初めて落語を披露することになる。なにしろ落語の天才の役だ、ハードルが高い。だが、なかなか遜色なくこなしていたと思う。昇太師が稽古を付けたのだろうか。
海砂利水魚のくりぃむしちゅー。この10年以上の間、若干のかたちは違えど、日本中の落研が「寿限無」を演る際に最も使われたクスグリに違いない。
しかし、エンディング曲は何故に「タイガー&ドラゴン」でなくV6なのか。
いや、V6が嫌いなわけではない。「木更津キャッツアイ」の嵐、「マンハッタンラブストーリー」のTOKIOは、ドラマの内容にとてもフィットしていたように思うが、このV6の曲はどうもしっくりこないのだ。これは明らかに失敗ではないのか。それとも毎週観ているうちにしっくりくるようになるのかしらん。
ほかの部分がすごく良いだけにね。

朝日夕刊。高田渡、死去。
一度くらい実物を観たかった。

夕方、仮眠。

「ビバリー」で言っていた、「ほぼ日」での高田文夫×糸井重里の対談を確認。
ここ最近で急激に落語界に接近している感のある糸井重里。高田センセイとどんな話になるのか、今後に期待。

夜、観たテレビ。
◆「徹子の部屋」マシュー南。母親がたまたま観ていて、本当にそうゆう人だと思っていた。
◆「世界一受けたい授業」スペシャル。
ノッポさん、竹中平蔵、唐沢俊一、多湖輝、養老孟司。
ノッポさんはノッポさんのまま、高見映とは紹介されず。ノッポさんで通すのなら喋っちゃ駄目。
◆TBS「落語研究会」、志ん輔「寝床」。オンタイムで。
ひっそり始まってた。これも「タイガー&ドラゴン」効果だろうか。何はともあれ、ありがたや。





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Last updated  2005年04月18日 23時26分22秒
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