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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年10月07日
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カテゴリ:落語会・演芸会
バイト。
昼食。まぐろ市場、まぐろ丼。ベローチェ。
S社営業Mさん、担当を変わることになったあいさつに、仕事でもないのにわざわざいらした。案の定、とても素っ気ない対応になってしまって自己嫌悪。きっと、残念がらせてしまったに違いない。今後、会うこともないので、修正もきかない。
このように放置されてしまう人間関係は、ひとつひとつは些細なものでも、過去を振り返れば山ほどあるわけで、ふとしたはずみでそれらを思い出すとまったく気が狂いそうになる。
なので、今、気が狂いそうになった。
まだ、気が狂ってはいないと思う。

桜木町へ。

横浜にぎわい座、「武春たっぷり弾き語りのすべて」。
客席、1階席も埋まらず。落語ブームではあるが、浪曲には関係ないようで。
2時間、休憩なし。出演は国本武春のみ。
洋服姿。三味線とリズムボックスで。
「アジアの祈り」、「ハンバーガーKid's」。歌唱指導がしつこく感じてしまう。“ロック三味線”とは言うものの、浪曲ファンとも音楽ファンとも違う客層を相手にしている難しさ。ゆとり教育と同じ問題を孕んでいる。
ラストフロンティアとの曲から「ティアーズ・オブ・ザ・サン」。
世界各国の音楽を三味線で実演。ブルース、カントリー、沖縄、フラメンコ、など。これは演芸として傑作。
「堪忍ブギ」。コールアンドレスポンスを強要。これもくどい。
「巌流島うた絵巻」。歌謡浪曲と呼べば良いのだろうか、10分以上もの大作。
「瞼の母」。ここで掛け声指導、念入りに。ホワイトボードがふたつ出てきて、掛け声の言葉が書かれた札がずらっと並んでいる。ひとつひとつを詳しく解説。すべて説明し終えたら、自分の録音を流して、観客はどのような表情で観るべきかを実演。ここまでくると、馬鹿馬鹿しい。
「松山鏡」。まるで子供番組のお兄さん。「にほんごであそぼ」に出るべき。
アンコール「ええじゃないか」。「落語のピン」エンディング曲でおなじみ。これはもっとポピュラーになり得る曲だと思う。

なか卯、釜たまうどん。
みなとみらいを歩いて、横浜東口へ。

中沢新一「リアルであること」、読了。
文章は平易だが、内容はけして易しくないので、すらすら読んでは理解できずに戻って読み直すこともたびたび。

雨。ずぶ濡れ。

帰宅。
テレビ。「いいとも」テレフォンショッキング、渡辺正行。11年ぶりとは意外。
渡辺正行プロデュースの舞台のポスター、出演者にインリン・オブ・ジョイトイと町田マリーの名が!





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Last updated  2005年10月08日 01時11分23秒
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