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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2007年02月07日
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カテゴリ:映画 その他
バイト。
生活情報センター、倒産の報。
実用書を中心に、なかなか良質な本を多く出しているのに、何故。
昼食。吉野家、牛焼肉丼。ドトール。

横浜西口。
買い物。ユニクロ、東急ハンズ。

ジョイナス地下。
カレーハウスリオ、ハヤシビーフ。

帰宅。

ネットでニュース。
北野武監督最新作「監督・ばんざい!」、完成。
以下、「nikkansports.com」から引用。

 世界中の映画ファンから注目される新作は“たけしのお笑いランド”と呼びたくなる内容に仕上がった。映画は新作の構想を練る映画監督の苦悩から始まる。小津安二郎監督風、ラブストーリー、昭和30年代の郷愁感、ホラー、忍者時代劇、SF…。たけし演じる「たけし監督」は、浮かび上がるあらゆるジャンルの新作のアイデアを映画化していくが、さまざまな理由で頓挫していく。登場する7本の映画は、それぞれ本格的な撮影を行った力作ぞろいだが、たけし流のお笑いがちりばめられている。それぞれの“作品”は、実際に新作として構想していたものでもある。森昌行プロデューサーは「持ち前のお笑いをベースに映画作り、映画監督の楽しさを皮肉を交えて表現しています」。

これって、「TAKESHIS'」再びでは、と思うのだが、今まで、同じ傾向の作品が2本続いたことはない北野映画だけに、どう解釈して良いものか。
6月公開。くしくも、松本人志監督「大日本人」と時期を同じく。

テレビ、あれこれ。
◆「徹子の部屋」森山良子。居間で作曲をしたいと思うが、娘婿たちが占領していてできない。
「娘と、それから小木くんと、あとは、お笑いの仲間のお友達がいつもいらしてて、わいわいわいわいとにぎやかで。」「わたし、ただいまぁってうちに帰ると、みんな、うちの家で、番組のアンケートを書いてるんですね。ここに来ると磁場が良くて、アンケートがうまく書きやすいとか言って。」
◆「草野☆キッド」、第2回「草野さんを泣かせ!!」。ほっしゃん。、友近、三又忠久。
グレート義太夫が歌う「浅草キッド」で、博士、またもや、涙、涙。
しかし、この企画、ゲストの存在意義はあまりないような。
◆「たけしの誰でもピカソ」。
ライブ、秋川雅史「千の風になって」。話題になっていることはうっすら知っていたが、ちゃんと聴いたのは初めて。CDが売れないと言われる時代に、気がつけばこのようなものがオリコン1位になっているのか。
もう今や、CDの売り上げだけで音楽の流行の全貌をつかむことはできなくなっているとは思うが、それでもやはり、ここには、いわゆる“J-POP”と呼ばれるものの限界が現れているような気がしてならない。今の時代、まともな神経を持ったおとなならば、もう“J-POP”なんか聴きたくないと思っているに違いないのだ。
この曲に関して言えば、冒頭から「お墓」という単語が出てくる歌詞は“J-POP”ではなかなかないだろうし、どきっとするものがある。
しかし、ここには、薄っぺらな“感動ブーム”、または、“スピリチュアルブーム”の反映も濃厚で。この曲そのものよりも、この曲がどのような文脈で歌われるかについては警戒せざるを得ない。なにかと、利用しやすく思えるのだ。
新井満。テリー伊藤を善良にしたような風貌。





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Last updated  2007年02月11日 07時05分17秒
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