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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2007年10月17日
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カテゴリ:テレビ その他
朝日朝刊、神奈川版。
野毛山動物園のレッサーパンダ、急死。10歳。
あの動物園で数少ない人気者なのに。悲しい。

バイト。
長らく切らしていた、伊集院光「のはなし」、ようやく入荷。売り場に置いてるそばから売れていくからすごい。これは、ロングヒットになるか。
昼食。らんぷ亭、親子丼。

横浜西口、寄り道。
ちょっと来ない間に、ビブレの手前の橋の、歩道の部分が広くなってた。

レコファン。
中古CD、3枚購入。まず、DISCO TWiNS。あと、100円で2枚。チャゲ&飛鳥、カルロス・トシキ&オメガトライブ。


ジョイナス地下。
リオ、チャイニーズカレー。

帰宅。

テレビ。「爆笑問題のニッポンの教養」、2週分。
渋滞学・西成活裕。くるまの渋滞だけでなく、行列や混雑、インターネットのつながりにくさ、在庫がたまっていくことなども“渋滞”と捉えているのが非常に面白い。
太田「漫才でもそうですけど、1回こっち振っといて、本質に、ここにパンと行かずに、1回こっちに振っといてからこうもってったほうが、みんながくるみたいなね。なんか、そういう感覚はある。」「いいネタばっかり、コン!コン!コン!って持ってきても、もう、なんつーの? ダメなんですよね。」
田中「糸井重里さんに、前、言われたのと、ちょっと近いね。」
太田「言われたね。ちょっと、ネタつまり過ぎじゃないかって言われたことがある。」
西成「あー、そうなんですか。じゃあ、こう、車間距離つめた状態になってたんですね。」
田中、くるまの模型を手にして「つめたんです。だからこうやって、ここでね、笑うときってたぶんね、ここで笑うんですよ、きっとね。ギャグあって、笑う時間があって、ギャグがあって、笑う時間があってなのに、ギャグのあとに、笑おうと思ったらつぎのギャグがきちゃうから、疲れるんだって言われたことあるんですよ。ここでちょっと笑わさせてくれと。だから、間とかも当然そういうことなんだけど、ま、ネタの構成とかもそういうとこあんだよね。」

日本美術史・辻惟雄。辻が日本美術のなかに見出だした“奇想”は、メディアにおけるお笑い芸人の在りかたにも重なるように思える。つまり、ここで“奇想”の絵を眺めている、爆笑問題自身こそが“奇想”なのではないかと。
晩年のピカソについて語る太田「そのころね、終わっちゃってたんじゃねぇかと思うの、こいつ。」「そこに行かずに、もう1回こう、みんながほんとに最期にね、また写実的な、それこそ『青の時代』のような。僕はこっちの時代、すごく好きなんだけど。」「今やピカソにたてつくやつなんていやしないんだけど、でも、やっぱり、わかんねぇなってひとはいっぱいいると思うんだよね。そういうやつらをぎゃふんと言わせる、で、なおかつ、『絵とはねぇ』なんて言ってる先生みたいな、その…、先生みたいなって言っちゃいけないけど、専門家をもうならせ、絵の素人で捨てるやつらもうならせる、『そこまでいけるんじゃないの? このひとは』って、俺は思うと、ちょっとねぇ…。もう1個やって欲しかったっていう感じがすんだ。惜しいんだよ、こいつは。」
田中「惜しいんだこいつって、お前に言われたかねぇよ! ピカソも。」
ある番組では、談志師匠をピカソに例えていた太田ではあるが。
 





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Last updated  2007年10月24日 00時18分47秒
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