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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2008年11月08日
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カテゴリ:テレビ その他
休日。

午前中、睡眠。

ひさしぶりに、1日中、家にいる。
日記、加筆修正。
ダビングなど。

テレビ、あれこれ。
◆「めちゃイケ」、「中かま騒ぎ」後半戦。
芸人が子を持つことの悩みの話になると、玉袋筋太郎には誰もかなわない。そこから、玉袋の父の「ウツボ」の話を引き出す矢部。やはり、ナインティナインのふたりは知る話か。13年のときを経て、「浅ヤン」での共演がここで効く。
◆1週間前放送、「これでいいのだ!! 赤塚不二夫伝説」。それほど期待して観たわけではないが、たいした番組ではなかった。
冒頭、「突然な訃報が報じられたのは…」というナレーションがあったが、病状は公になっていたのに、「突然」ってことはないだろう。そこでちょっと番組の厳密さを疑う。ナレーションを常盤貴子が務めていたのは、トキワ荘にちなんでのことか、それとも偶然か。偶然だとしたら、それもまた無頓着な話だ。
なにより、ドラマでも、ドキュメントでもない、中途半端な“再現ドラマ”の連続がどうしようもなくかったるい。呆れたのは、古き良き時代を表すのに「ALWAYS三丁目の夕日」のテーマ曲を流してしまう臆面のなさ、そう思うと、赤塚を演じる俳優の演技もまるで吉岡秀隆調に見えてくるが、さらには、しんみりする場面に「涙そうそう」をくり返し流すのはいったいどういうつもりか。パロディでもオマージュでもなく、よくこういうことをぬけぬけとやれるものだ。
もう10年以上前になるが、生前、赤塚不二夫が「ダウンタウン汁」に出演した際、山崎邦正の芸に対して、「ラッキィ池田の真似なんかするんじゃないよ」と酷評していたことを思い出す。実際に、山崎邦正がラッキィ池田の真似をしていたはずはないのでこれはズレた発言なのだが、「三丁目の夕日」の真似は、確実に赤塚不二夫の意に反するだろう。
いや、ドラマ部分以外の、赤塚りえ子、タモリ、藤子不二雄Aら、さまざまなひとの証言は良いものだったのだけれど、番組全体の志がきわめて低いところに設定されているせいで台無し。ギャグマンガの巨匠を安っぽいヒューマニズムで描くことに、なんの疑問も感じないようでは話にならない。

ラジオ、あれこれ。
◆「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」。
さっそくの小室哲哉特集、濃密な内容に感服。録音せずにオンタイムで聴いてたのだが、こういうのはポッドキャスティングでは流さないだろうし、なるべく録音したほうが良いな。
◆めったに聴かない「放送室」を、これもオンタイムで。
一部、松本人志休養宣言と報じられてたので聴いてみたのだが、なかなかその話をしない。聴きながら、そのまま眠ってしまう。





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Last updated  2008年11月14日 02時49分46秒
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