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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
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 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
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2009年09月01日
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テーマ:徹子の部屋(13)
カテゴリ:テレビ その他
1日中、自宅。

また少し暑くなる。

テレビ。
「徹子の部屋」雨上がり決死隊
黒柳徹子への隠しゲストとして、途中から出川哲朗が登場。「アメトーーク!」での“徹子の部屋芸人”的な文脈を本家でやってみた、という試みだったのが、徹子と出川、無意識過剰のひと同士だから、どちらもこの意図に乗ることはなく、意外と噛み合った会話になってしまった。
雨上がりのふたりがスタジオの観客に混じって観ていることで作られる「アメトーーク!」的なフィルターは、そうなると、むしろ、不要なものにも思えてしまう。ここでは通常の「徹子の部屋」として成立しているのだから、その視点は「アメトーーク!」でやればいいことじゃないのか。
そもそも、“徹子の部屋芸人”のような楽しみかたは、視聴者が能動的にやるべきことであって、本家に作為が働いてはまるで意味がないものである。ゲストがそこを意図して、悪ふざけに走っては本質から逸脱することになる。そういう意味では、出川哲朗というひとは作為を持とうとしたところでどうしてもピントがズレてしまう逸材で、なにをやっても作為的になりようがない。要するに、余計な細工は抜きで、ただ普通に、通常の「徹子の部屋」に出川哲朗が出るのがいちばん面白いはずなのだ。
それにしても、改めてすごいと思ったのは黒柳徹子だ。通常は、徹子本人による手書きの資料がテーブルに置かれていて、それをもとにインタビューを進行していくらしいのだが、このときはおそらく、スタッフが用意した資料をこの場で渡されて出川にインタビューしているのであろう。初見の資料に目を通す時間はほとんどないはずなのに、通常と変わらぬ調子で番組を進行していく。しかも、出川哲朗とは初対面なのだ。さすが、伊達に30年もこの番組をやっているわけではない、普段は感じさせない黒柳徹子のスキルは、こういう場面でしっかりと発揮されている。
出川哲朗が、再び、通常回に招かれることがあるとしたら、そのときには是非、「男はつらいよ」出演時の話を黒柳徹子に聴かせてあげて欲しい。

「キングオブコント」、決勝進出者発表
インパルスサンドウィッチマンしずるジャルジャル天竺鼠東京03モンスターエンジンロッチの8組。
1週間前にした予想は、ジャルジャルひと組だけしか当たらず。嗚呼、つくづく「キングオブコント」とは気が合わないなぁ。
去年の「キングオブコント」の失敗を、埋めるようにしてコントを復権させているのが「爆笑レッドシアター」のような気がしてならないのだが、その「レッドシアター」から3組。ここに危惧がなくもない。というのも、「キングオブコント」を支えている価値基準には、はっきりいえば、誰もが感じているように松本人志の呪縛があるに違いなく、それはひと時代前の古い権威と言っても良いものだと思うのだが、「レッドシアター」はせっかくその権威からは離れたところで成功しているのに、わざわざここでジャッジを下されることもないのではなかろうかと。いや、すでに、はんにゃは蹴られている。去年のように、仲間内の人気者が票を集めて終わりでは観ているほうは阿呆らしい。
それでも、よせばいいのに一応予想をしておくと、ジャルジャルが優勝ならば、まぁ、納得かな。希望を加えれば、苦労人の東京03にも健闘していただきたいが。

吉田豪「人間コク宝」、読了。
これ、まだ読んでなかったんだ。2004年刊。「BUBKA」、「BUBKA Max」誌上での、2001年から2004年までのインタビューを収録。
真木蔵人が語る山田邦子評が傑作。「いま山田邦子がリスペクトされてないのが、すごい俺は悲しい。あんなに「邦ちゃん、邦ちゃん」ってみんな言ってたくせにさ。そんなんじゃよくねえよ。あいつはいまだにクールで面白い女の子だし、生まれ持ったエンターテイナーだよ。」「『やまだかつてないテレビ』も女のイルな目線からのコメディーだったし、あの番組には遊ばしてもらったな。途中でバックれた形になっちゃったけど、あの子が俺を番組に誘ってくれたのはサンキューって感じだよね。」





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Last updated  2009年09月09日 21時57分09秒
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