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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2009年10月01日
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カテゴリ:お笑い芸人
1日中、自宅。

朝、横浜にぎわい座に電話。
小三治独演会のチケット、獲れず。がっかり。

昼寝。

ラジオ。
「キラ☆キラ」。3時台コラム、今週から吉田豪
先週までの岡野宏文は、その著書は読んだことはないけれども、少なくともしゃべりはたどたどしくて面白くなかった。この曜日だけ、日替わりパートナーとの組み合わせも変だったのだが、ピエール瀧と吉田豪ならばしっくりくる。
吉田「たぶんあの、出演者のみなさまの誰よりも僕は聴いてますよ、ほんとに。で、僕、Twitterで実況とかしてますからね。」

テレビ、あれこれ。
◆「いいとも」テレフォンショッキング、イモトアヤコ。初登場。
日本テレビ以外の局に出演すること自体が初めてということで、「24時間テレビ」のマラソンランナーという大役を務めたほどの存在ではあるのだが、ほぼ、「世界の果てまでイッテQ!」という番組のみで活躍しているタレントだ。この番組を観ていなければ、このひとが何者なのかはさっぱりわからない。
最近までまったく知らなかったのだが、このひとはどうやら“お笑い”に属するタレントであるらしい。ここに違和感があるとすれば、いわゆる“ネタ”とは違うルートで売れたという点で、ネタ番組不毛の、20世紀末の話ならばいざ知らず、時代は21世紀なのである。ネタ番組はそこらじゅうに存在し、売れるはずのないひとまでもがばんばん売れているという痛快な状況がありながらも、そこを通過せずに「テレフォンショッキング」にまでたどりついていることには、まだ近道があったのかという小さな驚きがある。なんだか、ネタ番組に若手芸人が殺到して渋滞を起こしている横を、抜け道を見つけてすいすいと先回りしてしまったかのようだ。
しかし、ここにはネガティブな印象もなければ、ポジティブな印象もない。ほんの数年前までは、テレビで有名になることが若手芸人にとっては最大の勲章だったはずだが、今ではまったく絶対的なものではなくなっているということだろう。
セーラー服に太い眉毛というキャラクターはいかにも古臭く思えるのだが、どうやらこの世代には、ドリフターズ的なものが、ウッチャンナンチャンなどを通じて隔世的に伝承されているのではないかという気がする。イモトアヤコは1986年生まれ、柳原可奈子、はんにゃ金田と同い年。

◆新番組「ブラタモリ」。うーむ、「タモリ倶楽部」との差異がなくてもつまらないが、ちょっと教育番組的過ぎて堅いかな。
同行する女性アナウンサーが、無知な若い女の子の位置に立っているのも邪魔に思えてしまう。民放の女子アナが20年ぐらい前にやっていたことを、今ごろになってNHKが真似しているかのような。

日記更新。
かなり古い日記の加筆修正も。

バイト先から着信があったので、折り返し電話したら、担当ではない人間が出て、またかけ直しますと言われる。
いつもこうなのだが、かけ直してきたためしがない。かかってきたときに出なかったら、もう、仕事にあぶれてしまう。

mixi。
もう、「サンシャイン牧場」だけが日々の楽しみ。





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Last updated  2009年10月09日 00時02分39秒
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