2705519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2004~2013

2004~2013

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐藤晋

佐藤晋

Free Space

インフォメーション

★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Favorite Blog

落語「た」の17:… New! 越智 健さん

山口良一的ココロ あほんだらすけさん
アレっぽいの好き? アレろまんさん
大栗のネタ帳 大栗之真さん
源にふれろ Romduolさん

Comments

 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2012年11月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中、睡眠。
やや早めに起きる。

テレビ。
「いいとも」にさんまが出て「日本一の最低男」のコーナーを17年ぶりに復活させるというので、これはやはり一応観ておくべきかと思う。しかし、12時何分から始まるのかはわからないし、それまで「ビバリー」を聴いていたら、冒頭はちょっと観逃してしまった。
しかし、なんだか唐突な感じでぴんとこない。驚きも懐かしさもなにも感じないのは、タモリもさんまもあいかわらず第一線で現役でいるからで、むしろ、「復活」という演出で強調されることで初めて、年月を意識することになる。
17年ぶりといってもピークはさらにずっと前になる。子どものころから観てるひとだということに気がつかされ、そこで感じるのはむしろ、それを観ている自分の老いなのだ。

ラジオ。
「たまむすび」、オープニングが思いがけずいい話。
「マムちゃん寄席」の話題から、浅草キッドのコンビの話にしみじみする。

梱包作業。

早めに外出。

クロネコメール便、6点。

京浜急行で品川。

山手線で浜松町へ。

文化放送メディアプラス地下。
ちかQ。「浜松町かもめ亭」がチケットぴあで即日完売してしまったので、初めてこちらを利用する。寄り道ぶんの交通費はかかるけど、ぴあの手数料を思えば、ネットで買うよりはこちらのほうが安いくらいだ。

吉野家、焼鳥つくね丼。
期限が今月いっぱいのクーポン券があったから吉野家にしたのだが、よく見たら期限が今日の15時まで。40分オーバーで使えず。なんでこんな時間で切るんだ。
時間に余裕がないのにわざわざ寄る必要なかった。

大門から都営浅草線で浅草へ。

浅草スカイツリー2012年11月

東京タワーとスカイツリーを短い時間で連続に見る。
東京タワーも写真を撮ればよかった。

アコム。
場所がわからず、ちょっと行ったり来たりする。
ビルの6階で眺めがきれい。
やや多めに借りる。

浅草公会堂2012年11月

浅草公会堂、「漫才大会」。
ちょっと遅刻。当日券、自由席で。
以前は違ったと思うけど、今回は2階も自由席だったので、まず2階に行ってみる。
すでに開演。2階席に入ると、オープニングで出演者が全員登場していて、ステージがとても近くに感じられて迫力だった。いつも3階席で観ているのでこの感覚は味わったことがない。
しかし、2階席はやっぱり混んでいる。席がないこともないけど、3階でゆったり観たほうがいいやと思い、3階に移動すると例年通りにがらがらで、中津川さんの奥さんのカヨコさんをすぐに見つけた。

1)オープニング
2)栃木大好き芸人
 新山ひでや・やすこ
 ニックス
 東京太・ゆめ子
3)鳴り物入り芸人
 おしどり
 ぴろき
 柳家松太郎&青空麒麟児&芸人Theブラスト
4)師匠がすごいぞ芸人
 ホンキートンク
 笑組
 ホームラン
 青空一歩・三歩
 Wモアモア
5)漫才協会なのにピン芸人
 中津川弦
 もりあきのり
 ナナオ
 東京二
6)頑張れ!東北芸人
 ロケット団
 宮田陽・昇
 大空遊平・かほり
 ナンセンス
7)浅草スター誕生!
 司会・チャンス青木
 審査・澤田隆治
  ゴールドハンマー
  はまこ・テラこ
  流離!チョコレート球団
  世界少年
  新宿カウボーイ
  母心
 カントリーズ
 コンパス
8)Wコロン真打ち披露
 口上・Wコロン/新山ひでや 淳とチャンス 青空球児 Wモアモア
 ゲスト・田中裕二 コージー冨田
9)仲入り
10)決定!東京漫才殿堂入り
 リーガル天才・秀才
  司会・岸野猛(ナンセンス)
  春日三球 遠藤佳三 澤田隆治
  VTRコメント・ケーシー高峰
  高峰和才
11)正統派芸人
 ナイツ
 東京丸・京平
 大瀬ゆめじ・うたじ
 春風こうた・ふくた
12)これぞ!浅草芸人
 内海桂子&あした順子
13)見た目ビックリ!芸人
 すず風にゃん子・金魚
 ザ風林火山
 高峰和才
 ビックボーイズ
 淳とチャンス
14)47年間漫才大好き芸人
 おぼん・こぼん
 昭和のいる・こいる
 青空球児・好児
15)エンディング







中津川弦さん2012年11月





プロミス。
アコムで借りたお金で今月分の返済を。

稲荷町へ歩く。

ブックオフ。
105円本、7冊。色川武大、村松友視、内田樹、根本敬、岡崎二郎、松田洋子、やついいちろう。
雑誌、2冊。「美術手帖」、「文藝別冊」。

ベローチェ。
雑務、1時間半ほど。

銀座線で渋谷へ。

東横線。

終電。

深夜1時半、帰宅。

日記更新。

ツイッター。

アマゾン登録作業。

11月30日のツイログ






(あとで加筆修正します。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年12月01日 06時30分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.