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カテゴリ:テレビ その他
午前中、睡眠。
むむむ、メールの量が妙に多いと思ったら、新文芸坐の会のツイートを今日になって博士がリツイートしてくださり、フォロワーが微増しているのだった。 それにひきかえ、注文のメールはぜんぜんこない。 本格的に止まった。 外は雨。 部屋も薄暗い。 梱包も1点しかないので、のんびりする。 外出。 雨。 いつもと逆方向へ。 クロネコメール便、1点。 生活苦、まっしぐら。 下り方面ひと駅隣りへ歩く。 雨はかなりひどく、靴下までぐしょぐしょになる。 靴がおんぼろなわけではなく、ジーパンの裾もびしょびしょになり、どうやら上から浸水していったようだ。 ブックオフ。 この雨なのになかなか混んでいた。レジまわりには紙袋やダンボールに入った本の山。買い取りが多いようで、そういう季節か。 105円本、26冊。東村アキコを4冊、ほかは各1冊、山本七平、橋本治、柄谷行人、中沢新一、中野翠、平川克美、松浦弥太郎、レイモンド・マンゴー、桑田佳祐、いがらしみきお、みうらじゅん、西原理恵子、田中圭一、市川春子、西尾維新、有川浩、窪美澄、赤木かん子、田口久美子、増田彰久、神奈月、ホイチョイ・プロダクションズ。 CD、1枚。モダンチョキチョキズ。 掘り出しものこそなかったが、手堅く売れそうなものがたくさん買えた。 しかし、読みたい本が多い。売るべきか、読むべきか。 雨のなか、もうひと駅隣りまで歩く。 吉野家、焼鳥つくね丼と味噌汁。 今日までのクーポン券消化。それでも1枚余らせる。 コメダ珈琲店。 先週、海老名で入ってすっかり気に入ってしまった。いつも入るコーヒー店より少々お高いのだが、無性に入りたくなったのだからしかたがない。 ブレンドと小倉トースト。4片のトーストに、マーガリンと餡子をバターナイフで切って配分を考えながら食べる感じ、給食を思い出す。というか、給食以来、そういう食べかたをしてないということか。 雑務、2時間ほど。 テレビを観たいと思い立ち、早めに帰ることにする。 雨上がる。 帰りは電車で。 帰宅。 テレビ、オンタイムで。 「たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと」。 この番組もいよいよ年末恒例になってきた。たけしは「ビバリー」出演直後の収録だったようで、序盤からテンション高く絶好調だった。絶好調のたけしを観ているだけで楽しい。 たけしは今、志ん朝の「お見立て」を稽古しているそうだ。たけしから志ん朝の名が出るのもなんだか新鮮な気がする。「お見立て」か「粗忽長屋」で迷っているといって、「粗忽長屋」の自分で考えたギャグを少しやってみせた。これ、興が乗ったら、去年の「野ざらし」みたいにぜんぶやったろうな。たけしと鶴瓶の落語会、けしてありえないことでもなくなってきたか。 鶴瓶の「らくだ」を観た勘三郎が「あなたは古典に謙虚だよ」と言ったという話も残る。 続けて、「情熱大陸」吉田豪。 阿川佐和子の「聞く力」がベストセラーになった年の最後に、「情熱大陸」吉田豪というのはやっぱり必然じゃないか。 オープニングからまるでパロディにしか見えず、「荒れた肌」と「濁った目」、「本とガラクタの小宇宙」という紹介には笑ってしまったのだが、森喜朗、吉高由里子、道重さゆみ、塩谷瞬といった豪華取材相手が続々と登場する番組、スリリングな場面たっぷりで、これで初めて吉田豪を知る視聴者の興味をそそるには充分すぎるだろう。このインタビュー術、ロフトプラスワンなどのイベントで目の当たりにしたことも過去に何度もあるけど、絶対に簡単に真似できるものではない。 プライベートをなかなか見せない豪さんだからこそちょっとした情報が、たとえば家族構成などは、どきっとするほどいちいち新鮮だ。 取材される吉田豪、といえば、永江朗「聞き上手は一日にしてならず」を思い出し、たまたますぐ目に入るところにあったので豪さんのところを読み直した。この本では、黒柳徹子、田原総一朗、糸井重里らと並んで、吉田豪さんが「プロの聞き手」としてインタビュー“されて”いる。新刊書店員的な目線でいえば、それこそ今なら阿川佐和子「聞く力」と一緒に売りたい本なのだが。版元品切れのようだけれども、今こそ重版するべきだろう。 この本で、豪さんが編プロ時代のことをけっこうしっかり語っているのは貴重かもしれない。自前のデータベースを作ってるなんてことも、あんまりよそでは語ってないんじゃないか。そして重要なのは「長門裕之イズム」だ。「情熱大陸」ではなぜこの言葉をピックアップしてくれないのか。無駄に思えるものでも、いつか必要になるときのために買っておく。じつに勇気づけられる思想ではないか。 「僕のテーマは常に部外者ですから。へんにTPOをわきまえていると、利用されやすいじゃないですか。こいつは話はわかるけどダメなやつだろうという電波を出しておく。面倒くさいことに巻き込まれそうになると、バカなふりをする。」
FC2動画で、28日深夜放送の「ビートたけしのあと6回だけヤラせてTV」。 壇蜜のストリップで始まるオープニング、今まで壇蜜にはさほど関心がなかったのだが、これは壇蜜の正しい使用法だ。壇蜜、最高じゃないか。「少女A」という選曲も絶妙。 しかし、FC2動画の不具合で、オープニングだけしかスムーズに観ることできず、あとはちっとも進まないのであきらめてしまった。まぁ、この番組のテンションのマックスはいつもオープニングだから、それでもいいか。 デイリーモーションで、27日深夜放送の「たけTube」。 テレビ朝日「朝までたけし軍団」から「たけスポ」の流れをくむ番組、そうか、気がつけばたけし軍団はほとんど出なくなっているのだな。 浅草キッド、よゐこ有野、バカリズム、オードリー若林、スピードワゴン小沢という新鮮味あるメンバーとたけしとの共演コーナーは面白かったのだけど、演出が凡庸なのがもったいない。画面から面白そうな匂いが漂ってくるのは、圧倒的にTBSの「あと6回だけ」のほうなのだ。 「僕らの漫画」、読む。 これは震災のチャリティのために始まったプロジェクトで、この本は今年5月の発行だが、もともとは電子書籍として去年に発表されたもの。27人のマンガ家の作品が並ぶが、質にはけっこうばらつきがある。 全体的にナイーブ過ぎるほどナイーブなトーンのものが続くのは去年のムードを思えば当然だと思うのだが、本書の最後を飾るとり・みきの作品はまったく見事な職人技で感動する。去年のあの時期に、これほど冷静で、クレバーで、辛辣で、笑いの精神にあふれたものを描いていたとは、驚愕するしかない。 とり・みきの一作が図抜けて素晴らしいと思うのだが、小玉ユキ、ヤマザキマリ、喜国雅彦、信濃川日出雄、さそうあきらの各作品も良かった。 しかし、それにしても、チャリティで売っている本を古本で買って読んでるというのはまったく申し訳ない。読みながら情けない気になった。
アマゾン登録作業、今夜はほとんど片づかず。 ◇12月30日のツイログ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012年12月31日 13時28分40秒
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