748131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.02.13
XML
たまにスーパーやコンビニで見かけていました。

輸入元はメルシャン、チリのスパークリングワイン↓

サンライズ

コンチャ・イ・トロ・サンライズ・スパークリング。

南米って日本から距離もあるし、あんまりなじみがない印象があったのですが
ワイン目線でみると結構身近。

視点を変えれば、きっと自分が思ってる以上に身の回りは
いろんな国のものたちで溢れかえっているんでしょうなぁ、ワインに限らず。

この日は前日飲んだコノスルがまだ余っていたのですが
スーパーにて脂ののったおいしそうな刺身を発見。

これは!ということでさっぱり飲めそうな
このサンライズ・スパークリングを開けてみることに。

で、ちょっと飲んで落ち着いたあと、
コノスルも同時進行で楽しんだというわけです。

そんなわけで、まずは合わせたものたち食事

しめじとさやいんげんのレンジ蒸し
・ベビーリーフ + チーズ + ブラックペッパー
 → 前日に引き続いてのサラダ。この日はブラックペッパーもきかせて。
・しめじとさやいんげんのレンジ蒸し
 → 両方ともすぐに熱が通り、みずみずしく食べられます。おすすめ。
   レンジでチンしてちょっとステーキシーズニングを振るだけの一品。


ドライフルーツとゴルゴンゾーラ
・ゴルゴンゾーラ、干しブドウ、ギリシャ産いちじく
 → わずかにドライいちじくがワインと合わない感。


(使いまわし)
ビンナガマグロの刺身
×ビンナガマグロの刺身
 → 100g あたり 250 円のものをちょびっとだけ。脂多め。


(使いまわし)
カジキマグロとエビのフリッター
○カジキマグロのフリット
 → 脂ほとんどなしだったのでフリット用に購入。ナイス選択。
△エビのフリット
 → カジキマグロと同じく、カルディの粉を使って。


刺身に合わせて買ったのに、
刺身との相性悪しというまさかの結果に(꒪∆꒪;)

ワインは若い感じのするスパークリング。
これがスーパーやコンビニ買えるならいいよね、というおいしさ。

昨日のコノスルに続き、ふつうに美味しいワインです。
値段もそれ相応といったところではないでしょうか。

ざっくりとした味わいで、なんとなく発泡酒っぽくて、
夏に飲みたいスパークリングです。
豪快にぐいっと。ビールのようにぐびぐびっとビール

ビールっぽく飲める感じは当たっていたので、
刺身やエビのフリットに合わなかったのがすごく意外です。

こう、なんというかワインの酸味が強まってしまい、
お酒の旨みを感じにくくなってしまったんです。
もともと辛口のワインがさらに辛口になるというか。

ただ、カジキマグロのフリットとはおいしくいただけました。
淡白な魚だからよかったのかな?

ちなみに、ビンナガマグロの刺身は
「龍」(たつ) という泡盛との相性がとてもよかったですグッド

そんなわけで、今回合わせた魚介類との相性は残念ながらいまひとつでしたが
このサンライズ・スパークリングをスーパーやコンビニで買うのはおすすめです。

コンビニでほかのスパークリングを試したこともありますが、
えぐみが強かったり、おいしさを感じられなかったりの印象が強いのです。

今回のサンライズなら手軽に買えて、手堅い選択だと思います。

例えば、大人数での買い出しなどで「泡が飲みたい!」というリクエストに
応えるときにおすすめの 1 本ですハート(手書き)


---

[ワインメモ]
CONCHA Y TORO SUNRIZE Sparkling Brut NV

原産国: チリ
品種: シャルドネ主体, シュナン・ブラン, ピノ・ノワール
アルコール度数: 12.0%


---

スーパーやコンビニがお得かも?でも保存状態まで考えるとどうなんだろうか。


◆そのほか、楽天市場での サンライズ・スパークリング の取り扱いはこちら◆






夏っぽいスパークリングとそうでないスパークリングの違いってなんだろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.21 12:03:57
[スパークリング [ チリ ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.