4941596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.15
XML
カテゴリ:庭の花

モミジアオイ

今日は、天気予報を信じて、
朝から、庭の手入れをしていました。

何をしたかというと、
まずは、凶悪なほど、生い茂った葉鶏頭の整理。

50本ほど、引っこ抜いて、
ようやく、少し、すっきりしましたよ。

 

それから、こぼれ種で変なところに茂ったトレニアを、
小さな移植ごてで掘り取って、
花壇のほうへ、移していきました。

青紫蘇も、どんどん増えているので、
ちょいと、庭歩きしやすいように、
場所を移動させて、
ついでに、草むしりもして、
気がついたら、ゴミ袋ひとつぶんくらい。

 

おかげで、茶の間から見える庭が、
とてもすっきりしました。

ハゲイトウも、
白いものの割合が多くなるように残したので、
ちょっと、いいかんじです。

 

手を洗って、シャワーを浴びて、
エアコンの効いた母の茶の間でのんびりしていたら、
天気予報通りの雨。

結構な量降ってくれましたから、
移植したトレニアたちも、無事、育つことでしょう。 

モミジアオイ

これは、早朝、まだよく開かないうちに撮ったもの。

うちでは、2か所で咲いているのだけど、
この花も、『夏~!!』という感じですよね。

 

百日紅も、槿も、瑠璃茉莉も、夏水仙も、
みんなみんな元気です。

 

モミジアオイ

 

そうそう、いつもそうなのだけど、
私が庭に出て行くと、
はじめは、蚊がいっぱい寄ってくるのです。
「あっ、朝ごはんだー!!」
と、喜んで飛んでくるのでしょう。

でも、2,3びきやっつけているうちに、
なんだか、近寄ってこなくなるの・・・

私は、フレンチスリーブの短いワンピースを着て、
はだしで下駄履きだから、
食いつく場所は、たっぷりあるのですけど、
蚊取り線香も、虫よけもないのに、
蚊は、どこかへ行ってしまう。

 だから、長時間庭で作業していても、
全く、蚊にさされませんでしたよ。

うれしいことです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.15 13:40:15
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の七日 本日… New! 小芋さんさん

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

ミュージカル「王様… アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.