4939419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

9-8-1.jpg

9-8-2.jpg

9-8-3.jpg

 

 では、せっかくなので、お習字で書いたものを載せます。

お手本は、「千字文」。

中国で、子供に漢字を教えるために作られたという、

漢文の長詩だそうです。

1000字とも、違う文字が使われているようです。

s-1.jpg

 私がお手本に選んだ「褚遂良(ちょ すいりょう)」さんは、

唐代の政治家で、太宗と高宗に仕えましたが、

武則天を皇后に立てることに反対したため、

左遷された人だそうです。

s-2.jpg

「天は玄(くろ)く、地は黄色」

s-3.jpg

「宇宙は、広く、広大無辺」

s-4.jpg

「日月のぼり、傾き欠ける」

 

この後に、「辰宿列張 寒来暑往 秋収冬蔵・・・・・」

と、続きます。

でも、ここで、力尽きて、おしまい。

習字紙を、50枚くらい使ってしまいましたよ。

 

 

というわけで、昨日のクイズの答えです。

IMGP1247.jpg

 この花は、何の花でしょう。

バラではありません。

小さな花です。

 

 

 

それは、これ。

kotae.jpg

えっ?

やっぱり、バラじゃないかって??

 

いえいえ、違いますよ。

ジャーーーン!!

kotae2.jpg

マツバボタンの花でした。

 

 

これも、

IMGP1253.jpg

これも、

IMGP1254.jpg

マツバボタンです。

 

可愛いね。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.08 16:31:37
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.