4939634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.02
XML

昨日は、楽しい、小芋さんとのデートでした。

古典文学好き、歴史好き、植物好き、物の本質にとことん迫ることが好き、

そして、職業も、似てる・・・ 

というわけで、話題はつきず、楽しい小旅行となりました。

 

1-3.jpg

太宰府についたら、まずは これ・・・

季節限定の、「梅」と「桜」を頂きました。

私が食べた「桜餅の葉っぱ味」のソフトクリームには、

葉っぱの細かく切ったものが入っていて、本当に美味しかったです。

 

 

1-4.jpg

 

小芋さんは、まだソフトクリームを持っていますね。

ここは、表参道の突き当り。

今は宮司の「西高辻さん」のお宅になっている延壽王院の前にある御神牛を、

二人で、交代で、なでなでしました。

幕末維新の策源地と言われた場所で、

三条実美さんたち五人の公卿が三年半くらい滞在した場所、

そして、中岡新太郎、西郷隆盛、伊藤博文、江藤新平、坂本龍馬なんかも、

ここに来訪されたとかで、当時の様子をちょっと思い浮かべてみました。

 

その横には、この鳥居。

1-6.jpg

梅が咲いているのも見えますが、この鳥居、なんだか横広。

 鎌倉末期の作だそうですよ。

 

赤い太鼓橋を渡りながら、あわててソフトクリームを食べ終えて、

お正月とは違い、ちゃんと真ん中の石畳を通って、本殿へ。 

1-5.jpg

 

矢印の先の飛び梅は、道真公を慕って、一夜で飛来したという「飛梅」

まさか、本当に飛んできたわけではないでしょうけれど、

その時代から、ずっとここで生き抜いてきた梅の古木なんでしょうか。

1-5-2.jpg

他の梅は、ちょうど見ごろでしたけど、この飛梅だけは、少し過ぎていたかな?

1-7.jpg

 枝に下がっている注意書きには、「この枝におみくじを結びつけないで」

と、ありましたよ。

古木だから、枝が傷むのでしょうかね。

囲いの中をのぞいたら、三つの幹に分かれていました。

これは、地面の中で、つながっているのでしょうか・・・・ 

1-8.jpg

今回は、この飛び梅の実で作られたお守りを、 二つ買いました。

梅実守と、梅守です。 

1-8-1.jpg 

梅実守の中には、このように、天神様の坐像が入っています。

1-8-2.jpg 

1-8-3.jpg

そして、梅守の方には・・・

1-8-4.jpg

このように、種が一個、ちゃーんと入っていました。

 

 さて、小芋さんは、というと、

1-9.jpg

 1-10.jpg

 

高校三年生の時以来、久しぶりの参詣・・・・というわけで、

いろいろと、記念になったかも。

 

そのまま、本殿の奥の方に進むと、梅園と、たくさんの茶店があります。

1-11.jpg

1-12.jpg

ひときわ濃い色のこの木の梅の花は、とても綺麗でした。

1-13.jpg

枝垂れ梅も、満開。

 1-14.jpg

 見事な咲きっぷり。

1-15.jpg

 他の梅とちがって、枝垂れ梅は、黄緑の枝にピンクの花をつけるから、

一層、華やかな雰囲気になるんですね。

 

梅の香を楽しみ、梅の花を愛でながら、梅茶セットを頂いて、

曲水の宴が開かれる場所の方へ、戻っていきましたよ。 

1-16.jpg

 すると、牛はもちろん、鹿や麒麟、ウソの彫像が・・・・

この麒麟、なんか妙に、逞しくって、すごい。

1-17.jpg

つい、こちらからも、撮らせていただきましたよ。

これは、どう見てもオスだから、 「」の方ですね。

 ・・・・ところで、キリンビールの麒麟は、オスかな、メスかな???

 

その隣にあった、ウソの彫像。 

1-18.jpg

鷽と鶯

漢字がよく似てるから、ぱっと見ると、間違えそうです。

 

1-19.jpg

 この奥の方に、曲水の宴の会場があるのですよ。

巫女さんたちが、元気に歩いてきました。

 

 

では、このあたりで一度更新します。

 

この先は、次の日記でね。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.24 06:39:41
コメント(8) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.