4939857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.29
XML
28-12.jpg
 
前回の日記に載せた法華寺のすぐそばに、海竜王寺がありました。
(藤原不比等の邸宅敷地の中に、二つのお寺があるのです) 
 
 
 
ここは、第八次遣唐使の船が難破しそうになったとき、
 僧玄[日方(ぼう)]が「海龍王経」を唱えたら、四隻のうち一隻だけ、
無事に種子島に漂着したことから、創建されたそうです。
 
だから、初代住職は、僧玄[日方]さん。
 
それ以来、渡海安全を祈願するお寺として、有名になったそうです。 
 
28-13.jpg
 
これは、入り口にあった、ポスターですよ。
 
御本尊は、撮影禁止ですからね。
 
 
28-15.jpg 
 
このお寺には、珍しい、屋内の五重小塔がありました。
これは、国宝です。(撮影自由でした)
 
 
28-16.jpg
 
境内のお花も、綺麗でしたよー。
 
山茶花と、白玉椿みたいなの。
 
 
 
 
さて、この後は、今回の旅の中では異色の、有名なお寺です。
 
29-1.jpg
 
29-2.jpg 
 
29-3.jpg 
 
29-4.jpg 
 
29-5.jpg 
 
29-6.jpg 
 
 
パスから降りたら、ひんやりしていましたよ。
さすが、山の中。
 
ひとまず、ここで山菜の昼食を頂きました。
 
29-27.jpg 
 
これは、料亭からの写真です。 
 
29-28.jpg 
 
29-7.jpg
 
 
では、室生寺については、次の日記で。 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.29 13:53:36
コメント(6) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.