4940528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.17
XML
これは、昨日のことですよ。
 
食べ飲み放題のバスツアーの、食べ物以外のお話です。 
 
朝、バス停に立っていたら、パラッ・・・パラッ・・・
 
あちゃ~ぁ、雨になるとかいな。
 
 
いやだなぁ、と思いつつ、博多駅の筑紫口に向かいました。
  
 8時26分のバスに乗ったら、一時間かかりました。
 
10時10分に待ち合わせだったので、
帰りのバス停と、バスの時間を確認したら、もうぎりぎり
 
無事、真っ赤なバスに乗り込んで、まずは宗像大社へ。
 
16-18.jpg
 
さすが、交通安全の神様。
駐車場が、合計1000台分あるのだそうです。
 
自分の車のお祓いも、していただけるのですよ。
 
16-19.jpg 
 
本殿の後に行った、第二宮、第三宮は、
伊勢神宮と雰囲気が似ていました。 
 
下の写真は、 門司港に向かう途中で見えた海。
 
曇っていた空の雲が切れて、晴れ間が出てきたところです。 
 
17-2.jpg
 
 
昼食後向かった「門司港レトロでは、まず海を見にいきましたよ。 
 
17-3.jpg 
 
風が強く、波も高くて、すごかった・・・
 
17-4.jpg
 
向こう側には、下関の建物が見えます。
 
スマホでも、自分の位置を確認しました。 
17-5.jpg 
 
 
17-6.jpg
 
出光美術館は改築中だったので、海岸沿いをうろうろ。
 
17-7.jpg
 
煉瓦の建物って、なんか味があります。
 
 
あまりに寒くて、売店に入り、時間をつぶした後、
今度は、八幡製鐵所に向かいます。 
 
17-9.jpg 
 
私が小学生の時に、北九州見学にやってきて、
八幡製鐵所にも行ったのですけどね。
 
あの頃とは、空気や水の色が全く違います。
 
 昔、四大工業地帯として有名だったのですが、今では、
OECDの、グリーン成長モデル都市に認定されているそうですよ。
 
 
これは、誇りにして良いことですね。
 
がんばって下さい、北九州市。
 
 
夜にお世話になったスペースワールドも、
元々は、八幡製鐵所だった場所ですからね。
 
 というわけで、イルミネーションの写真は、また次にまわします。
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.17 22:24:07
コメント(6) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

Category


© Rakuten Group, Inc.