4939843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.10
XML
カテゴリ:植物園
 
今日は晴れの予報でしたので、
また、植物園に行ってきました。
 
だけど、なんだか薄曇り。
 
どんな写真になるかなぁ・・・
 と思いつつ、楽しみにしていた場所に行きました。
 
10-1.jpg 
 
植物園には、桜の散歩道みたいな場所があり、
 緑色の代表的な品種である「欝金(うこん)」と「御衣黄(ぎょいこう)」が、
向い合せに植えてあるんですよ。
 
 
まずは、欝金。
 
10-2.jpg 
 
淡黄緑色の、八重咲きの桜です。
 
10-3.jpg
 
白っぽい花びらに、黄緑色のすじが入っていますね。
 
10-4.jpg
 
 
 
その向かい側に咲いている「御衣黄」は、これ。 
 
10-5.jpg 
ピンク色の背景は、向こうにさいていた「福禄寿」という八重桜
 
 
10-6.jpg 
 
この御衣黄は、黄緑色の桜です。
江戸時代に、京都の仁和寺で植えられたのが始まりとか。
 
突然変異なのかなぁ。
 
 
10-7.jpg
 
花びらの緑色は、葉緑素があるからで、
花びらの裏側には、気孔もあるのだそうですよ。
 
まるで、葉っぱみたいですね。
 
 
10-8.jpg 
 
 
10-9.jpg 
 
触って比べていないので、わかりませんけれど、
欝金よりも、御衣黄の方が、花びらが厚いそうです。 
 
 
欝金は、葉緑素が少ないので、薄い黄緑色。
そして、花びらの裏の気孔もないのだそうですよ。
 
 
 
 
10-10.jpg
 
これは、頭の上の方を写した写真。
 
向かい合っているので、
道の上は、両方の花が見えています。
 
 
10-11.jpg 
 
白っぽくて、少し大きめなのが欝金(うこん)
緑色が濃くて、小さ目なのが御衣黄(ぎょいこう)です。
 
 
10-12.jpg 
 
10-16.jpg 
 
10-17.jpg
 
 
じっくり見ると、だいぶ感じが違いますね。
 
10-13.jpg 
 
10-14.jpg
 
咲いてすぐの頃は、あまりわからないのですが、
これが咲きすすむと、はっきりと違いがわかるようになります。
 
 
 
 
10-19.jpg 
これは、以前、お天気の良いときに撮った写真ですが、
黄緑色がとても濃いですね。
それに、花びらの真ん中が真っ赤。
 
10-20.jpg 
 
どんどん、この赤いすじが出てくるんです。
 
 
 
欝金の方は、どうかというと・・・・・ 
 
10-18.jpg 
 
このように、ほんのりピンク色に染まってくるの。
 
綺麗ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、花が終わると、はなびらがついたまま落ちます。
 
10-21.jpg
 
 
 
これは、落ちていたものを拾って、写真に撮ったものですよ。
 
10-22.jpg 
 
 
ずいぶん感じが違うのがわかるでしょうか。
 
 両方の木の下には、つつじの植え込みがあるので、
その花の上にも、うまいこと乗っかっていました。
 
10-23.jpg 
 
 
 
 
私がカメラを持ってこの桜の方に歩いて行っていたら、
植物園の職員の人が、
「今、緑色の桜が満開ですよ。
きれいですから、ご覧になってみてみださい。」 
と言われたので、
「私、毎年この御衣黄と欝金を楽しみに来ているんですよ。
写真も毎年撮っています。」
と答えたら、ものすごーく嬉しそうでした。
 
 
 職員の皆さんとか、植物ボランティアの皆さんのおかげで、
いつも気持ち良く、お花や緑を楽しむことができています。
 
草取りも花ガラ摘みも、落ち葉の片付けも、水遣りも消毒も、
いっつもきちんとやってもらって、私は写真を撮るだけ。
 
うちの庭とおんなじです。
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.10 17:40:23
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.