4940311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.16
XML
15-18.jpg
 
長谷寺、談山神社と、桜の名所を一時間ずつ散策した後は、
 
石舞台古墳に行きました。
 
 
15-19.jpg 
 
タクシーで奈良観光をしているらしいカップルが、
運転士さんに、二人並んで写真を撮ってもらっていました。
 
桜の花見ツアーなのに、なぜ古墳なの??
 
と思ったら、ここは桜の名所だったのですね。
 
ただ、ソメイヨシノがほとんどなので、もう散っていましたよ。
 
 
満開の頃には、夜はライトアップもされて、本当に美しいらしい。
 
 
15-20.jpg
 
これは、本当は盛り土の中に隠れている石室の石。
 
なぜ盛り土がなくなったのかは、はっきりしないそうですが、
もし残っていたとしたら、
1辺が50mの方墳で、周りには幅8.4mの外堀があったらしいです。
 
 
この近くに、蘇我馬子の庭園があったことから、
馬子のお墓なのではないか、といわれているそうです。
 
 
 
談山神社の後に、蘇我馬子のお墓に来るというのは、
ちょっと面白いですね。
 
だって、談山は、馬子の息子と孫が倒された
「大化改新」の談合をした場所なんですから・・・・
 
大化の改新、虫五匹(645ひき) 
 と覚えましたねー。
 
 当時、どんな人たちが、どんな思いでこの地に立っていたのかなぁ。
 
史跡をめぐるたびに思うことです。
 
 
 
 
すると、あら?? なんか聞こえる。
 
 
尺八でした。 
 
15-21.jpg 
 
この石舞台古墳の下の空き地で、
この方が、ずっと尺八を吹いてらっしゃったの。
 
曲は、「夏も近づく八十八夜~」「みかんの花がさーいてーいる~」
「うみは広いな大きいな~」「しゃぼん玉とんだ、屋根まで飛んだ~」
など、
 
 
それが、けっこうお上手で、音程はばっちり。
こぶしが回って、尺八っぽい。
 
四つ葉を探しながら、時間いっぱい聞いていましたよ。
 
 
15-22.jpg 
 
バスに戻るとき、気になっていたピンクの花に近寄ったら、
「きくもも」と、名札がつけてありました。
 
 
15-23.jpg
 
確かに!!!
 
 
 
 
15-26.jpg 
 
白い桜は、満開で残っていました。
 
15-25.jpg
 
 
駐車場の近くに、こういう看板があり、
石舞台の、石の組み立て方が紹介されていましたよ。 
 
15-24.jpg 
 
 
この後は、「古事記」に出てくる、日本最古の道を散策したのですが、
それはまた、今度にします。
 
 
 
 
 
実は今日、旅行社のHPで、バスハイクのキャンセルをしました。
 
 なぜかというと、5月7日に、くじゅう花公園と日田往還の散策をして、
阿蘇五岳を一望する予定だったのですよ。
 
だけど、こういう状態では、道も怪しいし、
何より、被災して苦しんでいらっしゃるところに、
のんびり、遊びに行くわけにはいきませんからね。
 
申し訳ないですもの。
 
 
 
しかし、眠い・・・
 
一昨日の夜は9時半からずっと地震情報を見ていて、
1時半くらいになって、やっと眠ることにしたのだけど、
昨夜は、寝ようとした1時半からが、間断ない地震で、
とうとう徹夜してしまったのです。
 
 
 
悪天候になるという予報だったので、どきどきしていましたが、
今のところ、割とおだやか。
 
どうか、熊本や大分で、大規模な土砂崩れとか、
家屋の崩壊とかが、起きませんように。
 
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.16 21:36:52
コメント(10) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.