4939314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.15
XML
 奈良花見ツアーの二ヶ所目は、談山神社。
 
ここは駐車場ですが、神社へ行くには、まず階段を下ります。
 
15-1.jpg
 
 けっこう急な階段を降りたら、今度は登り。
 
15-2.jpg
 
談山神社は標高が高いので、けっこう桜が残っているようですね。
 
本堂へは、直通の急な石段があったのですが、
みんな遠回りのだらだら坂を上って行きました。
 
15-3.jpg 
 
この「談山神社」は、藤原氏の祖の中臣鎌足さんの長男さんが、
お父さんのお墓をここに移し、十三重の塔を建立したのが始まり。
 多武峰妙楽寺(とうのみねみょうらくじ)という名前でした。
 
この山は本来多武峰(とうのみね) という山だったのだけど、
蘇我氏の専横を阻むため、中大兄皇子と中臣鎌足が、
蘇我氏を討ち大化改新をすることの談合をしたので、
後に「談い山(かたらいやま)」と呼ばれるようになり、
「談山(たんざん)」 となりました。
 
15-4.jpg 
 
朱塗りの建物と、青空と桜のピンクとで、
とても明るい雰囲気です。 
 
15-5.jpg
 
この十三重の塔は、 678年に建てられていたそうですが、
後の時代になって、興福寺との争いがあり、
1108年には、 たくさんの建物と周りの村を焼かれ、
 1173年には、この塔も興福寺衆徒により焼き討ちされました。
 
15-6.jpg
 
今、私たちの前にあるこの十三重の塔は、
1532年に再建されたものだそうですよ。 
 
 
15-7.jpg
 
 同じ仏教なのに、宗派が違うと争いが起こるのですね。
 
争ってはいけません、という教えなんじゃないのかなぁ・・・
 
不思議。 
 
15-8.jpg 
 
塔のある場所からさらに登って、
塔を見下ろして、記念撮影。 
 
15-9.jpg 
 
なかなか良い気分でした。 
 
15-10.jpg
 
一時間の自由時間がありますので、
みんなけっこうのんびり散策しています。 
 
談山神社には、恋神社と呼ばれる摂社・東殿があるようですが、
そちらには行きませんでした。 
 
下手に恋が成就してしまったら、不倫になってしまいますからね。
 
 
 
 
というわけで、私はお花見に夢中。
 
15-12.jpg 
 
特に、この枝垂れ桜がお気に入り。 
 総社拝殿の横です。
 
15-13.jpg
 
 
15-14.jpg 
 うーーん、可愛い・・・
 
 
15-15.jpg 
 
 
でも、いつまでもそこにいるわけにはいきません。
 
白い桜を眺めながら、バスの駐車場の方へ戻ります。 
 
15-16.jpg 
 
 
参道に出たところで、立派なカメラと三脚を持った男性から、
「あのー、綺麗な桜は、どの辺にありますでしょうか?」
と尋ねられたので、
「あ、結構いっぱい綺麗な桜が残っていますけど、
私は、あの建物の横の、あの枝垂れ桜が気に入って、
ずっと写真を撮っていました。」
とお答えしましたよ。
 
 
 
15-17.jpg 
 
この桜も見事。
 
 
そして、参道を過ぎて、駐車場への階段を登ろうとしたら、
今度は、年配のご夫婦から、
「あのー、神社へは、どのように行ったらいいでしょうか?」
と、道を尋ねられてしまいました。
 
もちろん、今戻ってきたばかりなので、ちゃんと教えましたよ。 
「その先の道を左に曲がったら参道で、
ずーーっと行くと、急な石段があります。
そこを上ると本殿がありますけれど、登らないで、そのまま行ったら、
なだらかな坂を上って、神社に行くことができますよ。」
と、教えてあげました。
 
 
ふと見ると、栃餅と草餅の焼きたてがあったので、
自宅へのお土産用に8個と、
バスに戻ってから食べる自分用の2個を買って、
大満足で戻りました。
 
 
アツアツのお餅は、美味しかったですよー。
 
16-1.jpg
 
この写真は焼く前のお餅。
これを両面、焦げない程度に焼いてくれます。
 
 
 
 
というわけで、今回のご報告はここまで。
 
 
0-10.jpg
 
ここからは、地震のお話。
 
昨夜は、熊本の方たちは、さぞかし怖かったことと思います。
家が全壊とか半壊になった方たち、お怪我をされた方たち、
一日も早く、元の暮らしに戻れますように。
 
 
また、不運にも、亡くなってしまった方のご冥福を祈っております。 
 
 
 



そろそろ眠ろうかと思っていたのですが、
突然の揺れでびっくり。
昨日のよりもよっぽど強い揺れです。
 
スマホの警報が何度も鳴るし、テレビでも地震警報を出しています。
 
さっきは、地域の有線放送も鳴っていました。
 
小さい揺れは続いていて、時々強くなります。
 
熊本の方は、どんどん被害が広がっているのではないでしょうか。
 
我が家は、家具が倒れるような揺れではありませんが、
がたがた音がするのは落ち着きません。
 
今夜は、なんか、眠れそうにない気がします。
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.16 15:17:57
コメント(6) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.