4939841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.31
XML
この間から気になっていたことを、ちょっと調べてみました。
それは、万年筆代にいくらかかっていたのか。

   

   

   

   

   

   

と、ここまでをざっと計算して、150万円を越しているようです。ヤフオクの方は、価格を覚えていないし、記録も残っていないので不明。

5万円以上の物を高い順に並べてみると、
モンブラン マイスターシュテック149・・・97,200円
ペリカン スーベレーンM1000・・・81,000円
モンブラン 100周年記念スターウォーカー・・・79,920円
モンブラン カラヤン・・・79,920円
デルタ ドルチェビータミディアム・・・75,600円
モンブラン マイスターシュテック146・・・72,360円
セーラー キングプロフィット(2本)・・・64,800円
セーラー プロフェッショナルギア透明・・・64,800円
ペリカン スーベレーンM800(3本)・・・59,400円
モンブラン モーツァルト・・・55,080円
パイロット カスタム845・・・54,000円
セーラー 長刀エンペラー・・・54,000円
セーラー プロフィット21シルバー・・・54,000円

です。この値段を見たら、どんどん使わないともったいないですね。


あと、つけペンも持っていますよ。これは、いろんなインクを使うのに便利です。
   




あと万年筆に似ているもので、万年毛筆も持っています。
   
昔、この万年毛筆をペンケースに入れて持ち歩いていました。

筆ペンついでに、今手元に残してある筆ペンは、
   
ほとんどぺんてるの筆ペンです。
中でも、この三本をよく使います。
   
右側の「つみ穂」は、筆に慣れない人でも使いやすくしてあるもの。

一番好きなのは「すき穂」で、書き味が本物の筆ととてもよく似ています。
ためしに、今月の課題を書いてみました。
   
普通筆では、墨をつけてすぐには墨色が濃くなり、だんだんとかすれてきて、また墨をつけると濃くなる。その濃さの具合で、奥行きを出すのだけど、「すき穂」でも、けっこうそれを表現できることがわかりました。
濃くしたいところはゆっくり書いて、かすれさせたいところは、別の紙でインクを落としてから、さささっと書く・・・という感じ。
まあまあです。



さて、今日仕事を終えてから、旦那は天草にシーカヤックの練習に行くことになっています。夏のXアスロンに備えているのですね。せっかくだから、良いお天気になるといいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.31 12:15:31
コメント(4) | コメントを書く
[いっぱい集めてしまった・・・] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.