4945610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.18
XML
カテゴリ:日記
​朝起きてから、ナミちゃんの観察をし、軽い体操、二階のそうじなどを済ませて、そろそろ朝ごはんを食べようかな、まだ早いかな? なんて考えていたら、電話がかかってきました。
私はスマホを電話に使わないかわり、固定電話にかかってきた電話にはすべて出ることにしています。

(まだ8時をちょっと過ぎたばかりなのに、こんな早くから保険の勧誘??)

ちょっとむっとしながら電話に出たら、大阪にいる娘からでした。てっきり、昨日の父の日に娘から届いたビールのことかと思い、
「あ、ビールありがとう。お父さん、よろこんどったよ。」
なんてのんびり話し始めたら、
「いや、テレビ見て心配しとったらいかんけん、電話したっちゃけど、地震大丈夫やったけん。」
ですって?
え? 地震??

二階にはテレビを置いていませんので、番組の途中のテロップなどとは無縁なの。ヤフーニュースの項目にもまだ出ていなかった!!

娘から、震度6の地震が大阪で起きたこと、でも、住んでいるアパートは揺れたけど部屋の中は大丈夫だったこと、これから20分くらい歩いて職場に行くことなどを聞きました。
元気そうだったので、よかったです。

電話を切った後で、大阪に住んでいらっしゃるScotchケンさんのこと、昨日大阪に戻られたというごねあさんの娘さんのことなど思い出しましたよ。
日記が更新されたら、きっとそのことが書いてあるはず、と待っていました。
幸い、ケガをされた方はなかったようで安心しましたけれど、後片付けが大変でしょう。どうぞ、ケガや転倒にご注意くださいね。




さて、では今日の朝ごはん


昨日は、父の日。私の父は亡くなってもう20年以上たっていますが、旦那が一応子供たちの父親ですから、晩御飯はカレーと、おつまみセット。ビールは、大阪の娘が贈ってくれたエチゴビール。
ピルスナー2本、レッドエール2本、ホワイトエール2本、スタウト2本、FLYING IPA2本の合計10本でした。ヱビスビールというのは知っていましたが、エチゴビールというのもあるんですね。新潟県のメーカーのようです。

カレーを夜食べると、間違いなく太るので、私は味見もしなかったのだけど、みんな美味しかったらしい。うるさい母も「美味しかったけん」と、おかわりをして食べたらしいです。

で、お弁当には、おまけにつけた「父の日おつまみセット」からもらって詰めました。だから、これは買ったお惣菜です。

さて、今日のお弁当は、実はいつもと違うのですよ。

いつも一晩容器にご飯をつめて保存しているのだけれど、どうしても水分が底にたまってしまい、下の方のご飯が柔らかくなってしまうの。


弁当箱用のすのこみたいなのはないか、と探してみたけれど、昨日スーパーで気づきました。
(そうだ!! 水分を吸うキッチンペーパーを敷いてみたらどうかな?)


おかずの下にも敷いておけば、余分な油を吸い込むし、レンジでチンとするときに、ビチャッとならないで済むかも。



一見、からっと揚がっていた中津風唐揚げも、食べたあとを見てみたら、こんなに油が落ちていました。

このクッキングペーパーにはミシン目がついているのだけれど、そこでちぎって、半分にハサミで切ると、ちょうど私のお弁当箱サイズになることがわかりました。後片付けもラクチンだし、しばらく続けてみます。


丁度良い袋があったので、入れました。これでどこにでも置けます。




では、お待ちかね、​「ナミちゃんコーナー」​でーす。

虫、幼虫が苦手な人は、薄目でご覧くださいね。




昨日からずっとじっとしていたから、きっと今日は脱皮すると思って待っていたけれど、朝から大阪の地震のことなんかがあって、ついパソコンに熱中していたら、まあ、



すでに、三回目の脱皮を終えたあとでした。顔がまだ薄茶色ですね。



皮は脱ぎ捨てると縮んで小さくなってしまいます。よく見るとトゲトゲが・・・


顔の色がまだ薄いので、黒っぽい単眼がよく見えました。


元の顔は、まだくっついているのかな?

このように、横から見ると、ケースについた細い糸が光ってよく見えますね。



天井に張り付いているので、ふたを閉めると、糸だけでなく、お腹の下の部分もよく見えます。



​どうも、元の顔のパーツが取れて、しばらくしないと自分の皮を食べる気にならないみたい。

しばらく待っていたら、


一番下のナミちゃん、なんか猫ちゃんが餌を食べようかどうしようかと悩んでいるところみたい。

この間の脱皮の時には、お尻の下だけ食べずにポイッしたよねー。今度はどうかな?

やっぱり、お尻の先っぽだけは食べずに捨てました。なんかわけでもあるのでしょうか。



また一皮むけたナミちゃん。



しばらくして、葉っぱのところへ行って食べてるなぁ・・・と見ていたら、発見!!
黒くて丸くてトゲトゲの光る物体は・・・

明らかに、ウンチとは存在感が違う。
元の顔ですね。




この葉っぱの半分を食べたらまたケースの天井に行って休憩し、はっと気づくとまた葉っぱのところに降りてきて次の葉っぱの半分を食べてからまた天井へ。

ずーっと食べ続けるわけではないのですね。知らんかった・・・


この元の顔をピンセットで拾って、実体顕微鏡で見てみると、



あら、逆さだったわねー。

では、裏返して・・・


顔の毛みたいなのも、落ちていました。ピンセットで裏返すときに落ちたのでしょうね。

それから、せっかくのナミちゃんの顔を捨てるのはもったいないので、


マニキュアのトップコートで固定しましたよ。





では、大阪方面の方、そして日本中の皆様、余震や突然の地震にあわてないで良いように、お互い備えておきましょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.18 17:47:00
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

鳥;白いセグロセキ… New! 大分金太郎さん

作家気分? New! たくちゃん9000さん

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

Category


© Rakuten Group, Inc.