4941503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.05
XML
カテゴリ:生き物
今日も、まずは白のシャクヤクの咲き具合をチェック。

ますます美人さんになってきました。


昨年の写真を見てみたら、5月の初めには、もうたくさんの花が開いていたようです。今年は遅れたみたいですね。冬が寒くなかったのが、原因なのでしょうか。


それから、昨日チリアヤメが咲いていたところへ。
昨日の花は、もうしぼんでしまい、次の花が開いていましたよ。


他の場所でも、チリアヤメが咲いていました。




横から見ると、なかなかの風情です。





それからね、こんなきれいな写真も撮りました。



イモカタバミって、裏側はまったく表情が違います。ガクも、本当に美しい・・・・




それから、ついに、アジサイが咲き始めましたよ。




最初は、このように黄緑色ですが、開ききると白くなり、その後、日光があたるところから、どんどん赤くなっていきます。



では、今日の虫は、ハチです。

体を丸めて、キンギョソウの花にとりついていますね。


体の色や毛の感じは、ヒゲナガハナバチみたいだけど、ヒゲが長くないもんねー。






調べたら、ニッポンヒゲナガハナバチのメスは、ヒゲが長くないらしい。





それに、メスの顔の真ん中の頭楯(とうじゅん)の部分が、黒だそうです。



しばらく待っていたら、この隣の匂い梅花ウツギ(ベルエトワール)の陰に入って、とまりました。
それを激写。




触角のすぐ下の三角みたいな場所が頭楯(とうじゅん)で、メスは黒、オスは黄色なんです。

あ、四月に撮ったオスの写真がありました。顔の真ん中に黄色の三角が写っていますね。

(4月19日の画像)

この写真のように、オスはお腹をまっすぐにしたまま、飛んできますが、メスは、お腹を丸めて飛んできます。

面白いですね。


では、もう一枚。口をそんなに伸ばしていないです。前脚で、頭のあたりをこすっているのかな?


こちら側に向けた黄色の花粉まみれの脚が、とってもキュートです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.05 19:43:39
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の七日 本日… New! 小芋さんさん

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

ミュージカル「王様… アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.