4940318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.26
XML
カテゴリ:生き物
​​​​​​​​8月の二回目のおそうじ当番でしたので、またまたみんなよりも20分ほど早く行って、カギをあけて、先に取り掛かりました。
10時になったら、みんなそろったので、ちょっとおしゃべりもしながらの作業で楽しかったです。

次の当番は3月。私だけ退職していて、あとの人たちは現役でお仕事されているので、3月は忙しそうです。なもんで、日程は、3月の予定がはっきりした頃に決めることにして、今日は解散しました。

いろいろノートに記録して、次の当番の役員さんのところに持っていきました



次の担当の方のお宅は、あまり草取りしなくてよさそうな庭と、素敵な郵便受けが印象的だったので、パチリ。
名前は消していますよ。

小雨でしたが、せっかく出てきたので、そのままお散歩しました。



この季節、オシドリはいませんね。(寒い季節にやってきます)


公園の中



この公園で、小学生のラジオ体操があっていたはずなんですが、草がいっぱい。脚がもしゃもしゃしたことでしょう。


公園のお向かいの家。オレンジ色の花がとてもきれいでした。




まだ家が建っていない敷地の横を通っていたら、いきなりキジバトがバタバタッと飛び立っていきました。なんだろう? と思って見たら、ヨウシュヤマゴボウの実がたくさん。


あとで調べたら、有毒で、人間がたくさん食べると、呼吸障害とか心臓麻痺で亡くなることもあるらしい。アルカロイド系、サポニン系の毒だって!

子供の頃には、この実を集めて、色水を作って遊んでいたよねー。

それにしても、鳥さんたちは、有毒な実をどんどん食べても平気なのがすごい。


​と思ったら、この毒のあるヨウシュヤマゴボウを、上から下まですべて食べてみた人がいたよ。

 有毒なヨウシュヤマゴボウを上から下まで食べ尽くしてみる

世の中には、変な人がいるものですねー、びっくりです。



そのあと見たのは、ランタナの実。


 このランタナの実も、有毒なのだそうです。中のタネに、「ランタニン」という毒が含まれているらしいですよ。でも、タネをかみ砕いたりしなければ、大丈夫みたいですね。(食べないけど)


傘を差してのお散歩のあとで、玄関に入る時、ふと思い出してマルバマンネングサを観察。



すると、なんか怪しい葉っぱを発見。 中を食べられて、薄皮が残っている状態に見えます。

そして、こちらには、ほら!!


肉眼では全く見えていなかったのだけれど、パソコンのモニターで見てみたら、確かに葉っぱの中に幼虫がいるよ

黒いのは顔ですね。まだ緑色ですから、1齢幼虫かも

やっぱり、我が家で繁殖していたんだ!!
これからも、継続観察します。



ここからは、別のお話。昨日編み始めていた100均レース糸の小物が出来上がりました。
これだけ編むのに、2個近く使いました。



というわけで、安心したので次はやっぱりミシンね。


おまけ



ポンポン塗り絵ゲームは、ついに300枚できましたよ。
まだまだ果てしなく塗る絵が残っています。
いったい何枚あるんだろう?? ​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.26 00:19:02
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.