4939499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.14
XML
カテゴリ:健康
一昨日の夜のドバドバ~ッから始まって、昨日の早朝まで吐き続け、昨日は用心してお湯ばかり飲み、カロリーのあるものもあった方がいいかな、と、飴を午前中に1個、午後に1個舐めました。
夕方になり、今度は胃が空っぽのせいで具合が悪いような気もしたので、ほんの少し、おじやを作って少しずつ食べてみました。あとはまた、お湯です。

今朝目が覚めると、(あら、胃が軽い!!)。ようやく落ち着いたようです。

ノロウィルスとか他の食中毒だったら、突然の胃痛・嘔吐だけでなく、下からも水のような下痢が続くらしいですね。私の場合は、下からはまったく普通と変わりない状態でしたから、本当に胃だけだったのでしょう。

長年、夜は食べない習慣、生活リズムだったので、体がびっくりしたのかもしれません。

昨日は、まだ(吐くんじゃないか)という不安がある中、母に頼まれていたお歳暮発送に行きました。郵便局の窓口で現金を払って申し込むのです。13日の金曜日の昨日が、締め切りだったようです。

いつもなら、ついでにスーパーに寄って買い物をするのだけれど、早々に帰ってきました。


というわけで、今日は朝から胃は普通に戻っていますが、これから先、無理はしないよう、食べ過ぎないよう、気をつけていきたいと思います。




それでは、本当は一昨日の夜に書くつもりだったことを。

三日くらい前に、動画配信で何かの番組を見ているときに、このメロディーがBGMとして流れていたの。


あれ、よく知ってる曲だぞ。まだ続きもあったような。番組の中ではこれだけしか流れなかったけど、とにかくよく知ってる。

楽譜に書いてみて、リコーダーで吹いてみる。
ちょっとバロック音楽の舞曲のような感じ。でも、リコーダーで吹いたわけではないよね。なんか、歌詞がついていたような気がする。

気になって気になって、何とか調べられないか・・・ と思ったときに、思いつきました。

確か、鼻歌アプリというのがあったよね。

鼻歌で曲の一部を歌ったり、演奏したりすると、その曲が何か教えてくれるのがあったはず。

Googleplayで検索したら、すぐに見つかりました。


これは、スーパーなどで流れているBGMでも、その音を聞かせて曲を検索することができるらしい。


鼻歌でいいんだよね。
最初、humhum・・・で歌ったら、音程がよくわからなかったらしく、不明となったので、二回目は「ルルールルール ルールルルー」
で歌ったら、すぐに曲名が出てきました。

「storia」だって。そんな曲知ってる気がしない、と思いつつも、示されたyoutubeの三角印をポン。
すると、流れてきましたよ。


ああ、これこれ。

NHKオンデマンドでしょっちゅう見ている「歴史ヒストリア」のオープニングの曲ではないですか。だから、聞き覚えがあったのね。

 storia​​

 合唱になっているstoria

元のグループの人たちの声の方がきれいですね。高音が透き通っています。いいな。
(梶浦由紀さんプロデュースのKalafina もう解散したらしい)

これから先、ふと思い出した曲が何だったかわからないときには、このアプリを使おうと思います。
電話やメール、ラインなどを全く使わない私にとって、スマホの使い道が増えましたよ。

私にとってスマホは、持ち歩ける便利なパソコンなんですが、ますます便利になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.14 09:45:19
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.