4940721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.05
XML
カテゴリ:料理・おやつ
まずは、お昼ご飯からのせますね。


昨夜、ごねあさんのところで見た「もやチ焼き」をやってみたのですが、エリンギも入れたせいか、粉チーズの替わりにとろけるチーズを大量にのせたせいか、はたまた、入れた片栗粉が多かったのか・・・

とても美味しいのだけれど、カリッとしていない、とろけた物ができてしまいました。
みんなは、こんな物だろうと、不思議に思わず食べていたけれど、私はもっとせんべいみたいな雰囲気の物を求めていたので、心の中では「失敗作」

やっぱり、粉チーズの方がいいのかな?

保存容器に入れるとき、ごはんの上に乗せておいたのですが、温めたら、ちょうどドリアみたいになって、味はとーーーっても美味しかった。

うーむ、こういうもんだ、と思えば良いのかな?

で、時間は戻りますが、朝ごはんはとってもシンプル。

この間にととらさんがとうもろこしのことを書いていらっしゃったので、昨日皮つきのトウモロコシを買ってきていたのです。
このくらい皮を残して、レンジで5分間。


茎のところが、ちょうど持ち手になって、食べやすかったですよ。


切らずに、かぶりついて、完食でした。美味しかったぁ!!!


次は、レモンのお話ね。





はい。今回は、透明粘土「すけるくん」でのレモン作りです。



私の目分量では大きさが全くそろわないので、毎回、この精密量りではかって作っています。



5グラムのすけるくんをよくこねて、水性ペンで軽く着色。
それをくるくる球にしてから、固いプラ板でつぶすのですが、今回は、大きさをそろえるために、クッキングシートに型を書きました。
すけるくんは、いろんな物にぺたぺたくっついて、はがす時に形が崩れるので、クッキングシートを使うと良いらしいです。

下にも、上にも、目安となる円を描いた紙があるので、毎回同じくらいの大きさになります。

レモンに見えるようにするには、10等分するのが良いみたいなので、分度器で36度ずつに区切り、粘土がのっていてもわかるように、その周りに目印の点もつけました。

「さのう」の形は、ストローをつぶした物でペタペタ。



実は、一昨日も四個作っていたのですよ。三角を10個作って、白い色をつけたボンドで接着し、ぎゅぎゅっと寄せて、真ん中とまわりに、白をまぜた粘土で皮とかを作る方法。

これが、けっこう難しい。特に、白をまぜたボンドをきれいに、はみ出ないように接着するのが大変でした。

それで、今度は、円に作って、ある程度乾燥してから切ってくっつける、または、このまま隙間に白い色を入れる、どちらかの方法にします。



このまま乾燥していくと、もう少し色が濃くなる予定ですよ。



最後におまけです。


最初に作ったステンドグラスもどきを、最新作の下にくっつけました。(写真を撮ったのは、昨日の早朝)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.05 14:38:16
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

Category


© Rakuten Group, Inc.