4939256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.16
XML
カテゴリ:生き物
​​​まずは、我が家のペット、文鳥さんたち。ようやく抜けていた羽根が生えそろってきましたよ。
これは、白文鳥の「もち」です。



カメラは怖がるので、スマホで撮りました。


かごから出すと、たいていは、この状態です。1時間でも平気で、私の手の中にいます。

せっかくだから、机の上に立たせて、はい、ポーズ。




もう一羽の文鳥、桜文鳥の「ころ」ちゃんは、手首や腕、肩などにとまるけれど、それより机の上の探検や、床のお散歩が大好き。白文鳥の「もち」とはずいぶんと性格が違います。




では、庭で最近よく見る黒いシジミチョウ。ね、翅が真っ黒なんです。




普通のデジカメで撮ったので、翅の模様がよくわからないですね。今度一眼レフでマクロ撮影してみないと!!

ちなみに、昨年庭にいた黒いシジミチョウはこれです。





ね、黒いでしょ? 在来種のクロツバメシジミに影響を与えるからと、駆除の対象になっているらしいですが、我が家の庭の「マルバマンネングサ」で卵から育って羽化して、花の蜜を吸い、また卵を産む。
うちには在来種がいないのだから、いいのかも。


それからね、白いミニバラの写真を撮っていたら、こんな小さなきれいな虫が。


これは、名前は「アシナガバエ」となっているけれど、「アブ」に近いそうです。
成虫はアブラムシなどを食べるので、人間にとっては益虫ですね。





ついでに、庭の花。


今日は朝の10時過ぎに買い物に出かけたのですが、その時、黄色のタマスダレのつぼみを見つけました。写真を撮ってから出かけて、帰ってきたら、立派に咲いていましたよ。
なんか、うれしいです。


では、今日買ってきたもの。


最近果物の断面をよく作っているけれど、やっぱり本物を見なくっちゃ!!


キウイの種は、同じ列に、2、3個ずつ並んで入っているんですね。これは難しい。粘土で再現するなら、うんと小さく種を作るか、キウイの方を大きくするか・・・


実を包んでいる薄皮がどんな感じか見てみたかったのですけれど、写真に撮ったあとは、試食タイム。


この赤い果肉のルビーが、本当に美味しくてびっくり!!
最近グレープフルーツを食べてなかったものねー。
​あと半分残してあるけれど、また買ってこよう。(スーパーで、1個127円)​


最後に、窓の写真


額に入れて飾っていたものを取り出して、また貼りました。


やっぱり、光に透けた方がきれいです。​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.16 15:11:14
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.