4940492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.12
XML
カテゴリ:料理・おやつ
では、今日はいきなりご飯コーナーから。

今日もご飯が美味しかった!!


ぶりの照り焼きが、なかなかうまくできました。

昨日の朝ごはんは、麻婆豆腐でしたよ。(つまり、一昨日の晩御飯)


よく、「朝から麻婆豆腐なの?」とびっくりされますが、私は前の晩のおかずを翌日に食べているわけで、朝から作ったのではありません。


そして、今日の晩御飯は、久しぶりにぶた汁を作りました。それと、この間作って美味しかった「レンコンのきんぴら」



豚汁にもレンコンを入れました(^▽^)/


きんぴらを作ったあとの鍋で、そのまま洗わずに豚肉を炒めて、豚汁に投入しましたよ。


これは、味噌も入れてできあがったところ。


入れた具は、豚肉・糸こんにゃく・レンコン・ごぼう・人参・大根・厚揚げ・里芋などです。

母が
「あんたも、最近は年寄り向きのおかずば作るごとなったね。」
と言って笑っていました。

母の手がなかなか復活しないので、最近はほとんど母の分も準備しています。今まで自分でやっていた洗濯物干しも、今日はちょっと手伝って! と頼まれましたが、雨が降ってきたので乾燥機にかけましたよ。

そのあと、一階に降りていったら、
(母)「あんたね、いいところに来た。ちょっと引っ張って。」
と声をかけられました。
ベッドから立ち上がるのが大変なので、マットをもう一つ敷いて高くして、立ち上がりやすくしたけれど、布団がずれたのを直してほしい、という頼みでしたよ。

母を引っ張って立たせるのか、と思ったら布団の方でした。

そのうち、レンタルとかで、上半身起き上がるようなベッドにしたら、立ち上がりやすいのかもね。

とにかく、両手と脚がいたいので、不自由そうです。



では、庭の花。














最後に、刺しゅうの途中経過


刺しゅうのアップリケができました。全部フリクションペンで手描きした下絵なので、微妙に違いますね。
カラフルなのは、「レインボー」という名前の刺し子糸。

刺し子も、やりたくなってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.12 21:05:39
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

Category


© Rakuten Group, Inc.