4939312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.25
XML
カテゴリ:絵を描いてみた
​​では、まず昨日届いたうれしい物。

これです。道具の名前は​「山菜掘り」​


最近、youtubeで園芸関係の動画を見ているのですけれど、その中で、固くしまった土を掘って柔らかくし、たい肥などと混ぜるのにとても便利だと、この「山菜掘り」を紹介してあったので、買ってみました。


調べてみたら、そんなに高くないし、うちの庭の固くなったところから球根を掘りだして、移動させたりするのに使えそう。



届いたものを見ると、全体が細いスコップみたいになっていて、裏側には深さを測ることのできる目盛りがついていました。



このノコギリ刃を見ると、わくわくします。どれか、いらない木を切ってみたい。

今日の夕方、
(母)「あんた、このごろよー庭のことやってくれよーけん、頼むとやけど、そこの都忘れにびっしりとカタバミがからんでしまっとーとこ、掘り起こして、都忘れだけ取り出して植えてくれんね。」

と、頼まれました。そうなんですよね。数年前まではミヤコワスレが密集して咲いていた場所が、今はなんだか、イモカタバミの葉っぱに侵食されている。
すっかり混じってしまっているので、三角ホーを使うわけにもいかず、そのままにしていた場所です。

ひょっとしたら、この買ったばかりの「山菜掘り」が役立つかもしれません。明日使ってみよう。


そうそう、朝、ベランダから庭を見下ろしてにんまりしていたら、急に蝶が飛んできて、私のビーダンスに止まりました。急いでパチリ。(ベランダに出るときには、必ず望遠が使えるデジカメを持っている)



あとで写真を見たら、ヒメアカタテハのオスでした。


二階からでも、ちゃんと蜜を吸っている口が写せるんですね。うれしいです。

玄関も、花が増えて寄せ植えっぽくなってきました。




この黄色のキンギョソウの花も増えそうです。



では、今日の墨彩画教室のことね。


今日の課題は、全員同じで、最初にもらったこの二枚と、もう一枚。
せっかく福岡に住んでいるので・・・ということで太宰府の御神牛。


左側が先生から頂いたカラーコピーのお手本です。そして、右側が私が描いたもの。

元の太宰府天満宮にある「御神牛」は、こんなのです。


みんな、この写真ではなく、先生のお手本を見ながら描くので、本物とはちょっと雰囲気が変わっているかもしれません。

そして、「十牛図」の中から「騎牛帰家」の図。


この「十牛図」というのは、禅の教えで、悟りに至るまでの10の段階を十枚の図と詩で表したものだそうです。
詳しく書くのはなんだから、かいつまんで書くと、こんな段階です。

1.尋牛…真の自己(仏)の象徴である牛を探そうと発心したけれど、見つからない。
2.見跡…経などで仏性を見つけようとするけれど、見つからない。
3.見牛…行をやっているうちに、仏性を見た
4.得牛…牛(仏性)を捕まえるけれど、飼いならすのは難しい。
5.牧牛…捕まえた牛を離さないように押さえている。
6.騎牛帰家…心の平安が得られ、牛飼いと牛が一体となり、御する必要もない。
7.忘牛存人…家にもどると牛を捕まえてきたことを忘れ、牛のことも忘れる
8.人牛俱忘…牛をつかまえようとした理由と忘れ、つかまえたこともわすれ、忘れるということもなくなる。
9.返本還源…何もない清浄無垢の世界から、ありのままの世界が見える。
10.入鄽垂手…悟りを開いたのち、再び、世俗の世界に入り、人々に安らぎを与え、悟りへと導く。


私たちが描いたのは、この中の「騎牛帰家」。
お正月に届く年賀状の図柄にぴったりですね。


では最後にもういちど、ビーダンス。墨彩画教室から帰ってきたときに、もう一度撮りました。


三個花がついていた苗を植えて、一週間でこんなに花が開く。
すごいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.25 22:02:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.