4940647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.30
XML
カテゴリ:日記

早いですねー。明日は大晦日。そして、お正月になります。年賀状は出したし、ブリの照り焼きとおなますの準備はできた。肉料理関係は明日作るから・・・

そうそう、そうやった!! 
一夜飾りにならんごと、今日のうちにお飾りを飾らんと!!

 ※「一夜飾り」にすると、歳神さまがやってくるのに間に合わないで失礼になる

というわけで、飾りましたよ。今年はなんとなく、いつもより小さめのを。
これは、中サイズです。


玄関の飾りもね。


父が生きていた頃は、でっかいしめ縄を飾り、三が日には国旗も門のところに出していたけれど、今はすっかり省略形ですよ。

車のしめ飾りもつけなくなったしね。

鏡餅は、毎年、母の靴箱の間にある飾り棚に飾っています。


玄関の両側は、天井までの靴だなになっています。ドアに近い方が傘入れ。
そういえば、母の靴箱の上の扉を開けたことがなかった。何が入っているんだろう??
下の方には、昔父の靴を磨いていたときの、「靴みがきセット」が入っているので、時々利用しています。

さて、今日と明日は、すごい寒波が来るそうですね。こちらは朝から雪が舞っているけれど、とても積もりそうには見えません。

夜になったら、もっと降るっちゃろうか?

風は、なかなかに強いです。お花たちがやられてしまったら可哀そうなので、玄関ポーチに避難させていますよ。


ここなら、少しくらい雪が積もっても大丈夫でしょう。風もほとんど当たらないし・・・







初恋草は、相変わらず元気、元気。



そういえば、一昨日かな? 雨の中帰ってきた旦那が喜んでいました。


これまで、私が奥で、旦那が前のほうに止めていたので、わからなかったみたいですが、奥にとめると車から出たときに、ちょうど建物の軒の下になって濡れないの。そして、そのまま犬走を通って玄関に行くと、傘がいりません。

今は、門を閉めないことにしているので、濡れないで車から家に入ることができるようになったことが、とてもうれしそうでした。

最後に、マフラーね。


今、1メートルくらいです。どんな巻き方にするかで、長さが決まります。
うーむ、どうしよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.30 16:53:32
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Category


© Rakuten Group, Inc.