4939956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.19
XML
カテゴリ:庭の花



昨日と一昨日の2日分の落椿です。

このあと草取りをしながら、写真も撮りました。

新顔の椿。今年の一番花です。

真ん中のおしべがすごいことになっている品種です。



毎週液肥をあげていたからねー。キレイに咲いてね。

西側の庭のヘレボルス(Helleborus orientalis)が、次々に咲いています。











ヘレボルスのめしべが、どうしてもカタツムリに見えてしまう・・・



今日は金曜日だったので、鉢植えのお花たちに液肥をあげました。
そうそう、青い色の初恋草が、昨日の夕方ちょっと元気をなくしていたので、気になります。今回の寒波で、ついにやられたか・・・
今日液肥をあげたので、元気になってくれることを祈っています。

では、粘土の花のブローチね。


毎回、花びら1枚分ずつ、精密測りできちんと測っていますから、ひと袋で作ることのできる数はわかりますね。花芯は100均の樹脂粘土で作っているので、花びらだけがこの粘土です。





こんなに自由に曲げることができて、ちゃんと元にもどるすぐれもの。


アクリル絵の具で塗っているので、乾けば防水になっているけれど、さらにニス塗りをして、つやつやにしています。



最後に、今日飾ったものね。


小さな陶器のおひなさま。高さが7cmくらいです。
これは、なんと、私用の初めてのおひなさま。私の娘のおひなさまはうちの両親が買ってくれたけれど、私のはありませんでした。白酒を飲んで桃の節句のお祝いとかやったことがない。

というわけで、これからの残りの人生、毎年おひなさまを飾ることにします。
(値段はそんなに高くないんだけど、なんか嬉しい)

お雛様は、二十四節気の「雨水」に飾るのが良い(良縁に恵まれる)とのこと。ちょうど昨日からが雨水にあたるので、なんかよかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.19 21:31:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.