4939670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.16
XML
カテゴリ:庭の花

なんだか、今日は変なお天気。
ザーーッと降ったかと思うと、すっと止んで、日が差したり。

一度少し止んだときに表に出てみたら、


けっこう道路に生垣の樹木の葉が落ちていました。
こら、そうじせないかん。

始めようとすると、ジャーッと降ってくる。
仕方がないので、一旦二階にあがり、様子を見ていると、雨が上がったみたい。
また着替え(長ズボンを履いて、ソックスも履く。虫に喰われないため)をして、道具を持って表にでたら、案外雨量が多かった・・・

無理かな?

またあきらめて、二階に戻りました。

動画を見ながら朝ごはんを食べて、のんびりしていたら、ちょっと外が明るくなっているような。

というわけで、もう少々雨が降ってもそのまま続けるつもりで外に出ましたよ。
結局、10時くらいから12時ちょっと前まで作業をしていました。



作業の後で、写真を撮りました。




アジサイの季節になってきたので嬉しいです。
これは大虹






ちょっとだけ晴れていたときの写真を。




この蝶はどこで雨宿りしていたのかな? 晴れたとたんに飛んできました。

こちらは、玄関前のシモツケで、獲物を待っているササグモ。


小さなヒラタアブが二匹いたので、それを狙っていたのかも。

でもね、この花に大きなクロマルハナバチがやってきたら、一瞬で姿を消しました。(捕まえるのかどうか、興味津々で見ていた)


その瞬間に撮った写真なのですが、よく見ると、花の下に隠れていました。


やっぱり、クロマルハナバチは、でっかすぎなんでしょうね。o(^-^)o


では、ここで、イソトマ君の写真を。
咲き始めて数日たつので、咲いたばかりのや数日たつの、いろんな花が交じっています。





上の二枚を見て、違いがわかりますか? 咲いて数日たつと、花びらの色も少し薄くなってくるのだけど、もっと大きな違いがあります。



真ん中の鳥の頭みたいなところに注目。咲いたばかりの花の先には、細い白い毛がひょろり。

でも、数日たつと、こんな。


なんか、別の生き物みたいなめしべの先が出てきています。



このイソトマ君の写真を撮っていたら、またまた雨が強くなってきたので、終了して部屋に戻りました。

最近は、3時間から4時間、庭で何やら作業をしているので、やらないと落ち着かない体質になってしまった・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.16 21:23:07
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.