4940366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.22
XML
カテゴリ:日記

今日は、庭木の剪定がありました。朝の8時過ぎには庭師の人たちがやってきて、シートを敷いたり、道具を並べたりして、準備をされていましたよ。


作業をしていらっしゃる時に、バチバチ写真を撮るのは気が引けたので、網戸越しに見ていました。




お昼ご飯は、自分たちでお弁当を持ってきていらっしゃったので、温かいお茶とコーヒーを出しました。
そして、午後3時には、ペットボトル飲料と、フルーツ、お菓子(パイみたいなの)、漬物、そして熱いお茶を出して、しばらくおしゃべり。

その後、結局夕方5時くらいまでかかって、作業されていました。

では、朝と夕方の写真を比べてみましょう。
まずは、気になっていた金木犀。葉っぱが多過ぎでしたからね。




私が内側の小枝を落としていたから、すっかりスケスケになった生垣。


今年は妙に元気を取り戻した八重桜も、剪定されていました。




地面に残っていた葉っぱや小枝は、すべて回収していかれたので、とても庭がきれいになっています。
全部で何本剪定してくれたのかな? まとめて4万5000円です。ここに引っ越してきてから、ずっとやってもらっている業者さん。46年目です。

昨年までは母まかせだったけれど、今年は私もお茶を出したり、ご挨拶したり、いろいろやりました。




では、最近気に入っている物を紹介します。


ハムチーズパンは、手軽で美味しいのですが、それ以上に気に入っているのが、使った耐熱皿。



youtubeでお料理動画をいろいろ見ていると、耐熱皿で料理するところをちょくちょく見かけます。それで、耐熱皿を検索していたら、このセラミックコーティングの「セラベイク」という商品を知ったのでした。

試しに買ってみたら、まあ便利。

ハムチーズパンを1個分ずつアルミカップで作ると、ゴミが出ます。クッキングシートを敷いて焼くと、やっぱりゴミが出ます。

でも、このお皿を使うと、バターも敷かないでいいし、さっと洗うだけできれいになる。

普通の磁器で焼くとチーズが焦げ付いたりして、それを落とすのにしばらく水につけておいたりしたけれど、この皿なら、全くその心配がないの。

グラタン皿 スクエア 【スクエアロースター S】| K-9426 セラベイク アデリア 石塚硝子 耐熱ガラス セラミックコーティング グラタン皿 スクエア オーブン料理 合羽橋 かっぱ橋  クリスマス
シリーズで、パウンドケーキ型とかタルト型、グラタン皿などもあるので、グラタン皿を私の昼ご飯用に買おうかな…と考え中。

【あす楽】石塚硝子 セラベイク Cera Bake パウンドケーキ M K-9430 耐熱ガラス こびりつきにくい ケーキ 電子レンジ オーブンレンジ オーブントースター
グラタンは時々作るけど、あとのお皿洗いが面倒なのよねー。


【あす楽】セラベイク Cera Bake オーバルロースター M K-9492 耐熱ガラス グラタン用 こびりつきにくい 電子レンジ オーブンレンジ オーブントースター


【あす楽】石塚硝子 セラベイク Cera Bake ラウンドディッシュ S K-9429 耐熱ガラス こびりつきにくい 電子レンジ オーブンレンジ オーブントースター

パウンドケーキやパイなんかは作らないから、四角のとグラタン皿があればいいかな?





では、最後に、編み物の途中経過。





この小物入れは、1個編むのに、2時間くらいかな? 飾りのボタンは家にあった100均のボタンです。

やっぱり、編み物大好きで~す。
(o^.^o)y






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.22 23:05:51
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.