4940371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.01
XML
カテゴリ:料理・おやつ

昨夜は、例によって早めに寝たので、ブログは書かないまま。朝、早起きして書こうと思っていたの。

まだ薄暗いうちに起きだして、二階の窓から外を見たら、びっくり!! なんと、濡れているようです。部屋に戻ってパソコンを起動し、天気予報を確認したら、まあ、一日中雨が降るらしい。ついでに10日間予報を見たら、なんか、毎日雨マークがついているではないですか?

というわけで、早朝からの水やりはお休み。

では、昨夜書くつもりだった日記です。

最近、ちょっと熱心にやっていること。それは、ガス台の五徳磨きです。



天板はガラスなので、熱いうちに水ぶきするだけできれいになります。母が少し焦げ付かせていたとしても、コシコシ拭けばだいたいきれいになります。
だけど、五徳はさっと拭くだけにしていたので、よく見ると、長年の油の焦げつきが凄かった・・・
100均で買ってきた「こげ落としたわし」と「クレンザー」を使って磨いたら、どんどん焦げつきがとれて、つるつるに光ってきて、嬉しい!! 五徳の表面は、たわしでこすっても傷がつかないのですねー、
ただし、火のそばのあたりは、赤っぽくなって表面加工も取れてしまっています。
まあ、25年も使えばしょうがないか・・・ 

というわけで、一度きれいにしたところは、もう焦げ付かせないように、こまめに拭いていますよ。

では、そのガス台で作ったものね。






これは、一昨日の夜です。この材料を見たら、すぐにわかりますね。



では、昨夜のメニューはわかるかな?


入れたい材料をどんどん入れていたら、直径26cmのお鍋がいっぱいになってきました。


人参は小さ目に切ってあるので、すぐに火が通るでしょうけれど、じゃがいもはごろっとさせたかったので、大き目。火が通るまで、待ちます。
その、待っている間に片付けね。





調理台の下に作り付けの食洗機があるのに、母がいやがったので、この25年間、ずっと手で洗ってきました。流しの中に洗い物を残しておくと、他の人が自分の使った食器を洗いにくくなるので、いつも私が調理に使ったものは先に片付けてしまっています。
お料理をよそうのに使ったお玉やお玉置きの小皿が残るだけ。おかわりをするかもしれないので、片付けません。
皆がある程度食べたところで、お代わりをしないことを確認してから、洗うことにしていますよ。

さて、ジャガイモが柔らかくなったところで、火を止めてルーを入れました。


まあ、満タンになってしまいましたね。次男坊がいないのに、ついつい、いつもの量を作ってしまいました。



猫舌の旦那用に納豆を添えました。



では、庭の写真を少しだけ。
門の方から近づいてくると、玄関前はこんな感じ。キンメツゲが復活して、うれしいです。






切り戻したときの小枝(?)をそのまま挿しておいたのも、何個か根付いています。

春から、何度も切り戻しているミニバラれんげが、またつぼみをつけています。


時々、活力剤の「メネデール」をあげているからでしょうかね。
昨年はほとんど咲いていなかったので、とっても嬉しい!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.01 06:15:46
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.