4940989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.09
XML
カテゴリ:日記

今日は、どうせ朝の庭仕事はできないだろうと思っていたので、のんびり寝ていました。
6時に起きだして、パソコンで台風の進路を確認したら、もう抜けていたので、雨戸をあけて、庭の確認をしましたよ。

まず目についたのは、モミジアオイ。二本倒れています。大丈夫かな?


そして、大事なポーチュラカ「武蔵」は、風で分けられたみたいになっていました。


トロロアオイは、新たに二つ咲いていて、びっくり。昨日の夕方に支柱を立てていたので、無事だったようです。

元池だった場所には、台風で降った雨水が、流れないでたまっていました。


水が溜まっているあたりは、低くなっているのでしょうね。雨水用の穴に流れて行くように、傾斜をつけないと、コケが生えてしまいそう。

雨がやんで、外が落ち着いてから、庭仕事にとりかかりました。
いろんな物を玄関に入れていましたし、お縁の下にも突っ込んでいます。鉢も移動していたので、戻さなくては。

びっくりしたのは、これ。上から見たときには気づいていなかったけれど、八重桜の枝が折れて落ちています。


「武蔵」の端っこが、少しやられたかな?
この枝は、ノコギリで短く切って、ごみ袋に入れましたよ。

上を見上げたら、折れたところがわかりました。


北風だったので、家の西側を周ってきた風が、直撃したのでしょうね。

それと、倒れていたモミジアオイは、根っこのところが切れてしまっていたので、残念ながら処分。まだ咲いていない花のところだけ、メネデール入りの水に差しているけれど、咲くかなぁ…

道具の片づけや、鉢の移動をすませてから、落ちている葉っぱを拾ってまわりました。
門の外のカンピーノは、無事でした。(良かった)


二つ咲いていたトロロアオイ(花オクラ)の花は、モミジアオイと似ているけれど、おしべのところが違いますね。




夏水仙は、全く支柱をしてなかったけれど、モミジアオイや鹿の子ユリが風除けになっていたみたいで、無事でした。
でも、びしょびしょ。


あ、うれしいことがあったの。
7月の初めに、百日紅の葉が、なんだか白い粉まみれみたいになっていたから、全部切って捨てていました。うどんこ病みたいだったからです。


もし木に元気があったら、また枝を伸ばして、花をつけるかもしれない。期待していたら、
今日発見しました。


まだ小さいけれど、枝先に花芽がついています。
いつも草取りをするときには、この木の下を地面を見ながら通るので、気づいていませんでした。

母に言うと、喜んでいましたよ。


では、最後に、最近庭仕事の時に首のところに下げているものです。


蚊は寄ってこないけれど、念のため、電子蚊取りをつけています。(もちろん、ハッカ油スプレーもしています)
この携帯ファンは、強い味方。涼しいし、寄ってきた小さな虫が吹っ飛ばされるところを確認すると嬉しくなる。


この間玄関のドアに下げた自動日めくりは、翌朝見たら、留め具と一緒に落っこちていたので、やめました。その代わりに、ホースの水がかかっても大丈夫そうな時計を道具袋の紐につけましたよ。
デジカメは、いつも袋の中に入れています。

これ以外に、お茶の入ったマグボトルと、ミラーレスカメラも、必ず持って出て、母用の牛乳箱の上に置いています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.09 21:51:42
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.