4940105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.13
XML
カテゴリ:料理・おやつ

昨日は、またまたゴーヤ料理をしました。なんせ、大きなゴーヤが1本59円だったので、これは買わないわけにはいきません。


いろいろゴーヤ料理はやっているけれど、今回は、ちゃんとレシピを調べて作りましたよ。
先に、豚肉と玉ねぎを炒めて、火が通ったら大皿に取り出しておきます。


同じフライパンで、今度はゴーヤを炒めます。蓋をしてしんなりするまで待ち、


取り出していた豚肉と玉ねぎを戻しました。
そして、厚揚げを入れて、温まったら、溶き卵(砂糖・塩入り)を全体にまわしかけて、卵とじみたいにしましたよ。


卵が固まってきたら、全体をかき混ぜてから、火を止めて、かつお節をまぜて出来上がり。


ちゃんと、ゴーヤチャンプルのレシピを見てから作りました。
いつもと違う味付けでしたが、美味しかったです。(だしつゆ・みりん・塩コショー少々)

というわけで、昨日の晩御飯はこれ。大豆の煮ものは、母が作っていたものです。




次に、今日作った(?)物の紹介です。作ったというより、塗った、と言ったほうがいいかも。


100均で買っていた木製のクリップに、ポスカで色をつけて、ニス仕上げでつるつるにしました。
下の方には、何年か前に作ったクリップを並べています。前回は金色のがいっぱいあったけど、今回は、全部カラフルな模様にしてみましたよ。


下絵は無し、思いつきでどんどん塗っていきました。線が曲がっているのは、ご愛敬。





今日塗ったのは、2袋分、40個です。色をつけるだけで、2時間くらいかかりました。そのあとのニス仕上げに、やはり2時間くらい。乾くのを待って、何度も何度も塗り重ねています。

そのうち、だれかにあげましょう。


3つ目のお話は、このマスクのこと。
昨日、注文していた接触冷感のズボンに、おまけで入っていたものです。


最初は、なんでマスク?? いらんのに。
と思ったけれど、値段を見てびっくり。
えっ??これが2000円? びっくり

でも、なんか小さいよねー。
旦那に、
(私)「これ、ズボンのおまけに入っとったっちゃけど、いらーん?」
と言うと、
(旦那)「いりません。」
と一言。

で、そのままにしていたのだけど、今日よく見たら、サイズがSSで、
​※衛生用マスクではありません。防疫目的の使用は出来ません。​
と書いてありました。つまり冷たくて気持ちがいいだけの小さなマスクなのね。
それで2000円だなんて、高すぎる。


だから、きっと売れ残っていたのでしょう。
でも、こんなのおまけでもらっても使わん。いらん。

買ったズボンは、庭仕事の時に使うつもり。裾にゴムを入れてはこうかな?それか、ゴムをはめるだけでもいいか・・・



ここで旦那の話。

こんなに土砂降りなのに、旦那は早朝から出かけていきます。
昨日は4時に家を出て、夕方に帰ってきたけれど、こんなに雨がひどいと、カヌーは無理でしょ? 自転車にも乗っていないはず、パラグライダーにも行ってないと思ったので、夜に旦那に尋ねてみました。
一体どこに行って、何をしているんだろう??と不思議だったのです。

そしたら、なんと、こんな土砂降りの時には、24時間のカラオケに行って、「一人カラオケ」をしているのだそうです。(旦那は歌が好き。私と同じ合唱団だったからね。)
で、いつも行っているところは、朝の6時になると、パンとあと何か、朝食がサービスでもらえるのだとか。それを朝ごはんにしている、と教えてくれましたよ。

凄い!! 警報が出るくらいの雨でも、カラオケ店が24時間営業でやっているなんて。朝ごはんをもらえるというのも、びっくり。
さすがに、他のお客はいないそうです。



最後に庭の高砂百合の写真をのせておきます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.13 20:13:03
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.