4939527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.23
XML
カテゴリ:庭の花

​今日は、本当はコーラスの練習の日だったけれど、昨日からの体調不良のため、
今日は、お休みすることにしました。
力が入らないし、迷惑をかけたらいけないからね。

朝の8時には庭師さんたちがやってきました。
いつも通り、二人での作業です。

私は、コーラスの所属団体への年間会費を支払いに行き、その足でお寺へ。
今月の短歌作品を提出に行ったのでした。
そしたら、メンバーの一人(90歳の方)が、入院されたとか。

3年くらい前に逆流性食道炎になってから、急に弱ってきて、
それまでガンガン運転していた車もやめ、
娘さんの送り迎えで短歌会に通っていらっしゃったのだけど・・・

また元気になられることを祈っています。



帰りに買い物をしてから、10時くらいに戻ってきたら
西の庭の方から作業されていました。



これは、お昼休みのとき。ヒイラギの途中でストップしていますね。



今回の剪定のメインは、この2本。花の咲かない金木犀たち。


三時のお茶休憩のときには、こうなっていました。


下に降りていったら、クチナシが一気に開いていたので、びっくり。


昨日はとうとう、庭に出なかったので、見ていなかったんですよね。
 そうやった!! 昨日は水やりしとらんけん、剪定のあと、水やりせないかん。


予定外だっのが、これ。
クローバーの草むらがきれいに草むしりしてあります。


梅雨の時期の土留めとして植えていたので、それまでに茂ればいいな。

根は残っているでしょうから、根粒菌による働きは期待できそう。
庭木の肥料になるからね。


最終的にどんな風になったかは、庭師さんの作業が終わってから。

では、旦那のお土産。



「サバのへしこそぼろ」は、美味しそうやけん買ってきた、と言うので、
全部、旦那のおつまみにしたら、と勧めましたよ。
のどぐろの味噌汁は、昨夜の晩御飯の一品に。


最後に、ヘリコプター。


なんか、大きなヘリコプターの音がしたので、カメラを構えて待っていたら、
このヘリコプターが通り過ぎていきました。
この間のとは違って、うしろのプロペラ(ローター)が、前と同じ向きで、大きい。

調べたら、輸送用のヘリコプターでしたよ。
胴体の横のかまぼこみたいなふくらみは、燃料タンクらしいです。
人間だけなら、最大で55人運ぶことができる、というのは凄い。

災害の時に救援物資を運んだり、救援活動とかにも活躍しそうなヘリです。





さっき気が付いたのですが、体の奥のへんなところが凝っているみたい。
昨日ずっと吐いていたので、妙な筋肉を使ったようです。

今日は大事をとってコーラスをお休みしましたが、なんか元気になりそうな予感。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.23 16:03:08
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.