4941032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.07
XML
カテゴリ:写真
昨日、出してきたPENTAXの一眼レフカメラを、
せっかくだから使ってみることにして、​バッテリーを充電​しました。

入れっぱなしだったから、何か液漏れとかないか、と心配したけれど、
バッテリーは電池と違って、液漏れしないものなのかしら?
見た目は普通で、充電器にセットしたら、充電をはじめました。

今朝になって、フル充電をすませてから、写真を撮ってみましたよ。


で、ふと思いついて、同じ花を撮って、比べてみました。


上の二枚は、ほとんど差がないですね。
どちらも普通のデジカメで、
左側が携帯用、右側は、60倍ズームができる物、というだけで、
写真を撮る機能は、そんなに違わない、ということなのかも。

下の二枚は、どちらも​一眼レフ​。色味が違うけれど、
どちらも、手前のリナリアにピントがあって、奥行きのある写真が撮れました。

あとは、好みなのかも。




というわけで、せっかく充電したので、今日は​PENTAX​で撮りました。

今咲いている椿は、全部​ピンク​

地面に咲いている花は、たいてい、​​​黄色​​​







アブラナには、先日も来ていた「ニッポンヒゲナガハナバチのメス」


正面から撮った写真を見ると、口(口吻)が長いですね。
だから、ムスカリやブルーベリーのような形の花の蜜も吸えるのでしょう。

調べてみたら、これ以上、さらに伸びるのだそうですよ。
まるで、エイリアンみたいに、口の中からさらに伸びてくるらしい。
そして、先端からは二股の舌が伸びてくるとか。
凄い!! 見てみたい。


それが紹介されているブログ
 ​​「大阪の自然情報」 これはもう「クチナガハナバチ」!





大量に咲いているボンザマーガレット。



これは、花も葉も細いラッパ水仙。
品種名はわかりません。(母が植えた物)





では、昨夜から新しいことを始めたので、その紹介。

スクエアステッチという技法で、いつものデリカビーズをつなげています。

ビーズ織と違うのは、端糸の始末をしなくて良い、長さが自由に決められる、
ということでしょうか。



この図のように、同じ穴を何度も糸が通るので、
しっかりした手触りの物が出来上がります。

ただし、とっても時間がかかりますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.07 18:43:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.