4945096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.11
XML
カテゴリ:習い事
まずは、昨日の墨彩画教室のこと。

今回は、違う場所での活動だったので、いつもより狭くて、
なんか、その分、みんな和気あいあいとしていました。

今回の課題は、5月っぽいもの。
でも、新しく入った二人の方たちは、かわいらしくチューリップでした。

〇チューリップ
〇ちまき
〇兜
〇ツツジ
〇鯉にまたがった金太郎
〇子熊にまたがった金太郎
〇兜・太刀・破魔弓飾り

私ともう一人の人は、粽(ちまき)でしたよ。


初めに頂いたカラーコピーにはなかったけれど、
色が寂しいなら、菖蒲の造花を添えたらいいよ、と言われたので、
花飾りを描き足しました。

いつものように、はじめ黄緑色(黄草)をたっぷり入れて、
先に少し濃い緑色(青草)をつけて、びよ~んと引くと、
立体感のあるちまきが完成。
ひと筆で描いています。
それが2本。


しかし、私はこのタイプのちまきをあまり食べたことがありません。
私が食べていたのは、父の実家から送ってきた「あくまき」でした。
父は、大きな和菓子屋さんの長男で、私はその一人娘だったから、
父方の爺ちゃんたちが、張り切っていろんな物を送ってくれたんですね。
カステラも、かるかんも、爺ちゃんが作ってくれたのが、一番美味しかった。

あとは、ちまきと言えば、中華ちまきかな。
父が中華料理屋さんに接待で行くと、私たちへのお土産は中華ちまき。
昔食べていたものは、中にたっぷり具が入っていて、美味しかった。



さて、話がずれたところで、草取りの話。

先日紹介した道具を使っているところですよ。
まずは、シャークトング。
先が丸くなっているので、こんなぺたっとした草も、簡単に抜くことができます。


少し前傾姿勢になるときは、必ず、持ち歩いている塵取りの柄を持って、
腰に負担がかからないようにしていますよ。

それから、これ。
1.2mの高枝伐り鋏ですが、地面に使っています。


ぎゅっと握るとそのまま切り取って、ゴミ袋へ。
こんな感じに、根っこごと抜くこともできます。


こんな狭い隙間には、草を掻き取る道具を使います。


短い物と、1mくらいの物、2種類を使い分けていますよ。



とにかく、膝をつくような作業はしない、
立ったまま草を取り、
取った草をゴミ袋に入れるのも立ったまま。

膝や腰に負担がかからないことを目指した庭仕事をしています。


では、お花の写真ね。


ついに、なんかお花らしくなってきたライラックのつぼみ。

以前うちにあったのは、白の八重のライラックだったから、
だいぶ雰囲気が違います。


これは、道路から見たミニ椿。
手前に植えたこぼれ種のノースポールが、なんか良い感じになりました。



そして、その下には、白のミヤコワスレ。

フェンスのすぐ横なので、通る人の目によくとまるみたいです。


反対側から見ると、こんな感じ。


まだつぼみがいっぱいありますから、これからですね。



そして、旦那も「きれいに咲いとーねー。」
と感心していた門の横のツツジ。


一気に開いてきました。


濃いピンク、中くらいのピンク、白に近いピンクと、いろんな色があり、
絞りの模様入り、斑点入り、無地など、模様も様々。

もう少し咲いたら、また全体を載せますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.11 19:33:49
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… 大分金太郎さん

Category


© Rakuten Group, Inc.