4944824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.13
XML
カテゴリ:料理・おやつ
毎朝、パソコンを起動させたら、まずはブラウザを立ち上げて、
今日のニュースと、ブログの確認をします。

そしたら、naomin0203さんがタケノコご飯のことを書いていらっしゃったので、
​そうだ! 昨夜あく抜きしたタケノコがあった!!​
と、急遽、タケノコご飯を炊きました。

少し残っていたご飯をどかし、タケノコご飯を仕込んでスイッチオン。

それから庭に出て、朝の庭仕事をしました。

戻ってきたら、ちょうど炊き立て~ぺろり

さっそく頂きました。


昨夜の残りの汁物がなかったので、インスタントのスープです。
これは大好きなスープで、簡単雑炊に使うこともありますよ。

昨日と一昨日の晩ご飯は、これ。



白菜うどんにのせた天ぷらは、イカ紅ショウガお好み天という物で、
初めて買って、うどんにのせていたのですが、
息子たちから、「たこ焼き? お好み焼き?」
と、不思議がられました。
三枚入りだったので、私の分は無し。
食べてないので、どんな味なのかわかりませんが、美味しかったらしいです。

ころんとしたのは、茶豆天で、茶豆と書いてあるのに緑色の豆入り。
なんで茶豆と呼ばれるの? と思って調べたら、
さやの中で豆を覆っている薄皮が茶色なのだそうです。

要するに、若い大豆であることに違いはないようです。

なーんだ。

キーマカレーとバターチキンカレーのブレンドは、
レトルトのカレーを、3人分、2種類ずつレンチンするのが面倒だったので、
全部鍋にあけて、ガスの火で温めた、ということです。

3人につぎわけた後、私も少し食べてみましたが、なかなか美味しかったですよ。



では、庭の写真です。


今年もまた、スーパーチュニアの花苗を買ってきました。
冬越しはしていないので、新しく購入。
タグには、直径60cmに育つと書いてあったけれど、
大きな鉢の中央に一つだけ植えるのも寂しいので、こうなりました。

こぼれ咲きになるかしら?


これは、写真ではよくわからないけれど、
地面がこんもりしている上に、フリージアと都忘れが咲いています。


この場所には、カタバミも生えているので、
地面を掘ると、カタバミとフリージアの球根、そして都忘れの地下茎が、
ごっちゃごちゃに積み重なっているのだと思います。

以前別の場所の都忘れとカタバミを全部掘ったとき、
ものすご~~く大変だったのを覚えています。
また、あんな作業をするのか、と思うと気が滅入るくらい。
大きなスコップでまとめて掘りあげて、
その後、地道により分けていったんでしたよ。

うーむ、どうしよう。



今日も良いお天気。
なんか、この土日は、夏日になるそうですね。


ちょっと、下がってパチリ。


まるで門番の熊、という感じのツツジですね。




プランターのクローバーに可愛いお花が咲いているので、
道から見える場所に持っていきました。



これは、30年以上前から、うちの敷地で咲いているスズラン。
一度母が全部取り除いたらしいですが、
なんせ、ものすごく丈夫な植物なので、復活しました。


私が大事にしているので、ますます増えています。



これは、玄関前の植え込みのオオツルボ。
周りが立浪草やピオラで、
せっかくの美しい花色が目立たないかも・・・と思っていたけれど、
微妙に色が違いますね。


ま、いっかー。


そうそう、今日は今年初めて、胸元用の送風機を使いました。
最近、庭に出ると、熊蜂が私についてくるので、
そっと追い払うためです。

刺さない蜂だとわかっているし、可愛い顔しているんだけど、
それでも、ずっと付きまとわれたら鬱陶しい。

この蜂ですよ。

 (自分ではピンボケになってダメだったので、ネットから拝借)



ころんとして、もふもふで、でっかい黒い眼で、ぶんぶん飛び回る。
針がないから、刺せない、刺さない、可愛い蜂です。

なんで付きまとうのかな? と思ったら、わけがありました。

  (こちらも、ネットの記事です。)



ブーンブン 羽音を立てて ついてくる

       オスのクマバチ 愛しさ湧いて





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.14 10:54:09
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

また大雨☂ New! ごねあさん

洗濯中 mamatamさん

昼下がりの浜辺時間 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.