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2018年09月28日
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カテゴリ:環境・自然災害
        ​
 JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)は、1987年
4月1日、国鉄分割民営化により鉄道事業を引き継いだ
北海道中心に路線をもつ旅客鉄道会社。 
 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を介
して日本国政府が全ての株式を所有している特殊会社。 
 本社は札幌市中央区でコーポレートカラーは萌黄色。 
 国鉄分割民営化で発足したJR旅客各社のうち、本州
以外で営業するJR北海道とJR四国とJR九州の三
社は経営基盤ガ弱いとされ、分割当初から「三島会社」
と呼ばれ経営が危ぶまれた
        ​
 とりわけJR北海道は、札幌への人口集中が続き、
それ以外の地域は人口は減少が続き、人口密度は日本
一低く、経営基盤が弱いされた。
 札幌一極集中による長距離利用者の少なさ、民営化
後も続く道路網延伸・開通と自家用車の普及、航空や
高速バスとの競合も激化する一方だった。
 豪雪地帯・寒冷地であることから、除雪、車両・施
設の維持管理費や光熱費、青函海底トンネルの維持等
に膨大な経費を要した
        ​
 2010年頃から、会社としての経営管理・安全管理面
等の問題を示唆する事故、不祥事が頻発した。
 2014年10月、11か所の副本線で、検査や補修が実施
されていなかったことが、会計検査院の指摘により
判明した。
        ​
 2014年度の全区間の営業収支が示され、全区間赤字
が公表された。
 管理費を含む営業赤字は400億円で営業係数は154。
 管理費を除いても札幌圏の区間以外は全区間赤字。
 2016年11月、JR北海道は、2,500km余りの営業路
線の約半分1,236kmについて、JR北海道単独で維持
することが難しいと公表。 
 2018年7月22日、JR北海道は赤字の5路線5区間
(311.5km)を廃止する 方針を固めた。
 7月27日、政府はJR北海道に対し400億円超の支援
策を決定。
 JR北海道の経営再建計画の実行は、緒につく暇
さえも与えられなかった。
        ​





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最終更新日  2018年09月28日 16時00分17秒
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