5386372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2019年10月11日
XML
​​​​​​​
        ​
 中華人民共和国は建国70周年。
 民国期限では中華民国108年。
 日本は2676年。
        ​
 日本は本当にそんなに古い国なのか。
 王朝が続いたのか。
 中国や、少なくとも今日の香港以上に国慶節を祝う日本に、中国人が疑問を抱いた。
 王朝の正当性を示すのは「正史」「国史」。
 これは中国から学んだ知恵。
 「正史」に記された内容を史実とするのは歴史学の原則。
        ​
中国は建国70周年、
=中国メディア
2019-09-27 16:12
 中国は悠久の歴史を持つ国だが、その歴史はさまざまな王朝の勃興と滅亡の歴史だ。
 中国と呼ばれる「中華人民共和国」が建国されたのは1949年のことであり、今年は建国70周年の節目の年だ。
        ​
  一方、日本はどの時代においても「日本」であり、中国のように国名が変わったことはない。
 中国メディアの今日頭条は23日、「日本が建国されたのはいつなのか」と疑問を投げかけ、日本の建国の歴史について紹介する記事を掲載した。
  記事は、日本の建国記念日は2月11日となっているが、これは紀元前660年に初代天皇・神武天皇が即位した日に当たると紹介し、明治時代に2月11日が「紀元節」とされ、現在は「建国記念の日」として国民の祝日となっていると解説した。
  ― 引用終り ―
        ​
  神武天皇は日本の初代天皇。
 諱(いみな)は彦火火出見(ひこほほでみ)あるいは狭野(さぬ)。
 日本神話に連なる伝説上の初代天皇。
 『日本書紀』・『古事記』によれば天照大御神の五世孫。
 畝傍橿原宮に都して日本を建国したと記される。
        ​
 『古事記』の完成は712年。
 『日本書紀』の完成は720年。
 『日本書紀』が勅撰の正史。
 『古事記』も序文の記載により勅撰とする見解もある。
        ​
 古事記は日本最古の書とされているが、原本は現存しない。
 乙巳の変で中大兄皇子(天智天皇)は蘇我入鹿を暗殺する。
 これに憤慨した蘇我蝦夷は大邸宅に火をかけ自害。
 この時に朝廷の歴史書を保管していた書庫が炎上し『天皇記』など数多くの歴史書が失われたとされる。
 「国記」は難を逃れ中大兄皇子(天智天皇)に献上されたとある。
 書庫の炎上は、新たな歴史を創造するための焚書とみる見解もある。
 歴史は権力者により作られる。
        ​
 神武天皇の即位は辛酉年1月1日。
 この日付はグレゴリオ暦だと2月11日で、明治時代にこの日が紀元節とされた。
 和洋混交で近代国家を目指した明治政府・大日本帝国らしい。
        ​
 1940年(昭和15年)、神武天皇即位紀元(皇紀)2600年を祝い、戦時下の日本で「紀元二千六百年記念行事」が展開された。
 歴史の長さによる、民族の優位性を説き、神国日本と軍国日本が同一視された。
 1941年12月、日米開戦、太平洋戦争が始まる。
 正当性の誇張はろくなことにならない。
​​​​​​​        ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月11日 06時00分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[寺社、パワースポット、予言] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

イタリアンジョブ2024 New! 越前SRさん

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

現代医学は、がんの… New! 為谷 邦男さん

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

コメント新着

 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.