5387452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2021年12月02日
XML
カテゴリ:ダイエット、健康
​​
 オートミールは燕麦を押し潰すかカットした加工品。
 全粒穀物で栄養が豊富であることが知られていた。水や牛乳・豆乳などで煮て粥状にして食べることが多かったが、近年、健康食品として注目され、より手軽に食べられるものが増え、ブームとなっている。
 コロナ禍の巣ごもり生活の長期化で健康意識・志向が高まり、健康を保つために低カロリーで栄養豊富なオートミールの効能、アレンジレシピのSNSの発信が増加し、人気に拍車をかけた。
     ​
…市場規模2倍・新商品も続々
2021/11/06 読売新聞
  穀物の一種、エン麦を加工した「オートミール」の人気がじわりと広がっている。食物繊維やミネラルが豊富で、主食としてコメに見立てて食べる「米化(こめか)」が昨年からSNSを中心に流行している。今年は食品メーカー各社がオートミールを使ったリゾットや菓子など多彩な商品を発売し、1~9月の市場規模は昨年1年間の2倍に膨らんだ。
     ​
■栄養豊富
 「今話題のオートミール おいしくなったの知っていますか?」
 10月初旬、東京都中野区のスーパー「サミットストア東中野店」の売り場では、買い物客の目を引くチラシが掲げられていた。10月の商品入れ替えでは、これまで2種類だったオートミールを5種類に増やした。大久保太郎副店長は「売り上げが伸びているので、手に取りやすくしている」と話す。
     ​
 オートミールは、米国などでは朝食に牛乳をかけて食べることが多い。
 国内で1929年から販売する日本食品製造(札幌市)によると、白米の約20倍の食物繊維を含み、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミンも豊富だ。
     
 調査会社インテージによると、今年1~9月のオートミールの市場規模は約37億円で、昨年1年間(約18億円)の2倍に達した。コロナ禍の外出自粛により自宅で食事する人が増え、健康意識が高まったことが背景にあるとみられる。
 コメやパンと比べ市場規模はまだ小さいが、特に30歳以上の女性に人気だという。
     ​
 ブームのきっかけの一つが、SNSで知られるようになった「米化」。
 オートミールに水をかけて電子レンジで温め、コメに近い食感を味わえるようにしたものだ。1食分のカロリーが白米の半分程度と低い点も追い風になった。
  ―  引用終り  ―
     ​
 オートミールは燕麦の糠(胚芽など)の部分が含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で水溶性食物繊維、不溶性食物繊維も豊富。
     ​
効 能
 エンバク由来のβグルカンなどの作用により以下の効能が報告されている。
・血中コレステロール値上昇抑制作用、改善
・血糖値上昇抑制作用
・血圧低下作用
・排便促進作用
・免疫機能調節作用
・心臓病を発症リスクの低下
・慢性胃炎の症状緩和
・酪酸の向上
・唾液中のIgaが増加
・アベナンスラミドによる抗酸化、抗炎症、抗かゆみ、抗ガン作用
・フィチン酸による大腸がん、結石の予防
     ​
欠 点
・アルギニンの多量摂取による血圧低下作用
・小麦と同じ機械で処理されることが多いのでグルテン不耐症の人は注意





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月02日 06時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダイエット、健康] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

蘊蓄あるおはなし New! 為谷 邦男さん

ケイン号の叛乱  T… New! maki5417さん

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

コメント新着

 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.