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2024年02月02日
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テーマ:羽田空港(247)
カテゴリ:航空事故
 1月2日の事故の当事者はJALと国交省管轄の海上保安庁と国交省管轄の空港管制官。
 記者会見ではJALの非、責任を問うマスコミからの質問が多くあったが、海保機が滑走路に進入したこと、管制官が滑走路に進入した海保機に警告を発しなかったことなど、どうみても「官」の側に非が多い。
 官製発表に頼る日本の大マスコミは、いつもながら本質を見失っている。真相を追求すべきは管制と海保。
 海外では1名の死者もなく、短時間で乗客を避難させたJAL乗員への称賛の声が多いようだ。
     ​​​​​​
日航機炎上事故で乗客らが見たもの
2024年1月3日 BBC NEWS
グレアム・ベイカー、BBCニュース
 乗客乗員379人を乗せた日本航空516便が2日、着陸した羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突した時、最初に襲ってきたのは衝撃だった。
 炎に包まれながら滑走路を走るJAL便内には、煙と熱が立ち込めた。
 そして生存本能が働き始め、人々は煙が充満し機体から逃げようと奔走した。
 
 JAL516便に搭乗していた全員が脱出したことは、それだけで並外れたことだ。複数の専門家は、完璧な避難と最新テクノロジーが、脱出成功に大きく寄与したと指摘している。
 一方、能登半島地震の支援に向かおうとしていた海上保安庁機では、乗員6人のうち5人が死亡。残る機長は重傷だという。
 2日午後5時40分に羽田空港で何があったのか、なぜ両機が同じタイミングで同じ滑走路にいたのか、調査が進められている。
     ​
 現時点では、乗客が自ら撮影した動画や証言を通じて、数分間の恐ろしい体験と、助かったことへの驚きを語っている。
 スウェーデン出身のアントン・デイベさん(17)はスウェーデン紙アフトンブラーデットに対し、エアバスA350機が海上保安庁機と衝突し、滑走路で停止した際の混乱をこう語った。
「数分間で、客室内に煙が充満した」
「煙がものすごく染みて痛くて、地獄みたいだった。あれは地獄だった」
「ばっと床に伏せると、非常扉が開いて、そこに飛び込んだ」
「どこに行くのかも分からなかったので、ただ外に走り出た。混乱状態だった」
 スウェードさんと家族は、けがもなく飛行機から脱出できた。
 
 山家聡さん(59)は、最初の衝突で飛行機が「横に傾き、大きな衝撃を感じた」と話した。
 別の乗客は、「着陸時に飛行機が何かにぶつかるような衝撃があった。窓の外では火花が散り、機内は煙で充満していた」と説明した。
 共同通信が取材した別の乗客は、「着陸したと思ったら何かにぶつかって上に突き上げられるような衝撃があった」と話した。
 複数の乗客がその瞬間を、携帯電話で撮影した。
 飛行機が停止し、まだ火花を散らしているエンジンからの赤い光を撮影した乗客もいた。別の乗客は機内の様子を撮影したが、乗客が叫び、客室乗務員が次の行動を指示しようとするなか、煙が立ち込め、カメラのレンズはすぐに曇り、何も見えなくなった。
 NHKの取材に応じた乗客の女性は、着陸後に火災が激しくなり、機内は真っ暗だったと語った。
「機内は熱くなっていて、正直、助からないと思った」
 別の乗客によると、非常扉が一部しか使われていなかったため、脱出は大変だったという。「後方と中央のドアは開けられないとアナウンスがあったので、みんなが前から降りた」と、この乗客は説明した。
  ―  引用終わり  ―
     ​
 火災のため、非常扉は一か所しか使えなかった。事故発生後、安全な避難経路確保のため周囲の状況を確認したので、避難誘導開始に間があった。停電のため機内のアナウンスは肉声で行われた。
 記者会見で大マスコミはJALを非難するような口調で質問していた。大マスコミには思考停止した意地悪な人が多いのだろうか。正月気分を害されてJALに八つ当たりしていたのだろうか。
 たぶん今は障がい者差別に当たるとして使われることのない「群盲、象をなでる」という言葉を思い出す。
 
 避難誘導にあたってはエアマンシップが発揮され、ANAのグラハン・スタッフも活躍した。
 「まいどなニュース」は関西発のやわらかニュースサイト。在京の大マスコミとは一味違うよさがある。
     ​
炎上JAL機
SNSが称賛「会社が違っても助け合ってたんだ」
「影のヒーロー」
2024/01/05 まいどなニュース
 羽田空港で1月2日、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故。衝突から18分間で379人(乗客367人、乗員12人)が炎上する機体から避難を完了したミッションはメディアから「奇跡」と称賛されました。そして、陰には同じ空を仕事場とする同業他社の協力がありました。
 
 事故後、JAL機から乗客が次々脱出。付近にいたANAのグランドハンドリング(グラハン)のスタッフ約10人がすぐさま駆け付けました。ふだんは貨物を運んだり、機体を誘導する地上業務です。グラハンのスタッフは避難誘導した後、乗客のケアに努めました。何人かが「トイレに行きたい」と話したため、同社の整備士に連絡。偶然、近くにANAの小型機が駐機していたため、整備士の誘導で乗客数人がトイレを利用しました。
 混乱のさなかでしたが、ANAの広報担当者は「小型機にはボーディングブリッジ(搭乗橋)がついており、整備士が乗り込んだのち、すぐに電源を入れました」と迅速な対応であったことを明かしました。
  ―  引用終わり  ―
      ​
 海外の専門家によるJALの避難誘導、指示に従った乗客への称賛の声をAFPが報じた。
     ​
AFPBB News / 2024年1月4日
 東京国際(羽田)空港(Haneda Airport)で2日、日本航空(JAL)の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機の乗務員は炎上し煙の充満する機内から、乗客367人全員を所定の方法に従って速やかに避難させた。
 機内で撮影された動画には、乳幼児が悲鳴を上げたり、パニックに陥った乗客が降ろしてくれるよう懇願したりする様子が映っていた。
 北海道・新千歳空港から到着したJAL516便は、着陸直後に滑走路で海保機と衝突、炎上した。
 機体は炎上しながら停止したが、全体が炎に包まれる前に乗客乗員379人全員が二つの「脱出用スライド」から避難することができた。
 一方、能登半島地震の被災地に救援物資を搬送中だった海保機は、乗員6人のうち5人が死亡した。
 
 日航機の乗客は、同じ運命をたどることを恐れていた。
 同機には8人の子どもが乗っていた。ある動画には 「早く出してください」「(ドアを)開けて」と叫ぶ子どもの声が入っていた。
 JALは2日夜の会見で、午後5時46分に着陸した同機から、18分後に全員の脱出を完了したと発表した。
 航空専門家は、入念な避難訓練で学んだことを実行に移したことによって、同機が「死のわな」と化し、多数が閉じ込められて死亡するのを防げたと評価している。
 
 シンガポール経営大学(Singapore Management University)の航空専門家、テレンス・ファン(Terence Fan)氏はAFPに対し、「乗客は模範的な態度で指示に従った」との見方を示し、「避難マニュアルが意図した通りだった。機体は炎を耐え抜けるよう設計されていない」と語った。
 
 他の専門家も手荷物を持たず速やかに退避した乗客を称賛している。
 航空情報サイト「フライトグローバル(Flightglobal)」の航空輸送担当編集者デービッド・カミンスキーモロー(David Kaminski-Morrow)氏は避難の成功について、乗客は運が良かったと思うかもしれないが、幸運のおかげではなく「迅速かつ効率的な避難の成果」だとの見解を示した。
 
 乗客のウィリアム・マンツィオーネ氏は英スカイニューズに「すべてが本当に速かった」と振り返った。「脱出用スライドが見えた時、まずい状況だと理解した。息子を連れて、振り向くと機首が完全につぶれ、後部が炎に包まれているのが見えた」と語った。
  ―  引用終わり  ―
     ​
 TV、新聞に登場する日本の航空専門家たちは、国際空港の滑走路上での衝突事故について「ありえない」という声ばかり聞いた。国交省関連の非の可能性を指摘すると後々差支えがあるのだろう。
 海外では、機構面について、海保機が最新のトランスポンダーを搭載していなかったことが注目されている。トランスポンダーは、レーダーに連動して航空機の位置を特定し、航空交通管制が使用する電子システム。
 
 日航株は勢いに任せて売りで下げ、冷静な買い手が現れて値を戻しつつある。
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全員脱出評価で終値は上昇
2024/01/04 共同通信
 4日の東京株式市場で日本航空の株価が一時、前年末終値比69円(2.5%)安となった。羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故により欠航などが業績を下押しすると懸念された。乗客乗員が全員脱出し死者が出なかったことが評価され、終値は21円05銭(0.8%)高の2796円05銭だった。
 事故は2日に発生。札幌発羽田行き日航機が焼失した。日航によると、航空機の損害見込み額は約150億円で航空保険が適用されるという。
  ―  引用終わり  ―
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 1月23日、運輸安全委員会の武田展雄委員長は羽田空港での航空機衝突事故について
定例記者会見で、事故機から回収した操縦室内の音声を記録するボイスレコーダー(CVR)やフライトレコーダー(FDR)の状態について、「(破損せず)ぎりぎりの線でなんとか解析できそうだ」と語った。

 1月27日、羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、大阪(伊丹)空港で、航空ファンらが展望デッキで日航を応援する横断幕を掲げ、離着陸機の乗員にエールを送った。横断幕を見たパイロットが機内から大きく手を振る場面もあった。JALばかりが悪くないことは知られつつある。
 








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最終更新日  2024年02月02日 06時00分10秒
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