7743832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/24
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都歩き
2015年8月24日(月)】

 午前中は涼しかったですが、午後から暑くなりました。でもエアコンなしで過ごせる暑さでした。散歩のとき、一部が赤くなり始めているモミジもありました。夜になると、秋の虫の声が聞こえます。もうそこまで秋が来ています。

 一昨日、昨日と暑い中、「六地蔵巡り」に行きましたが、それほど疲れは残っていません。でも、さすがに今日は、ご近所散歩以外は外出なしでした。

 京都検定の全過去問トライアルとそれに関連する勉強が一通り終わりましたので、昨日から、過去問の傾向分析を開始しました。過去の平均点、合格率、私の試験時得点、今回のトライアルでの得点を一覧表とグラフにしました。

 その後、出題傾向の分析を開始しました。その結果を8月末から投稿していきます。


 8月21日のM病院での経過観察結果を、粒子線医療センターに、昨日メールで送りました。
主治医に転送しておくとの回答がきました。今のところ順調だし、質問もなかったので、それでOKです。


 バレーボール女子ワールドカップ第3戦、キューバに3対ゼロで勝ちましたね。結構圧倒的な勝ち方でしたね。一昔前は、キューバって目茶苦茶強いというイメージがあったのですが、今はそうでもないようですね。各チーム星のつぶし合いをしています。日本は昨日ロシアにフルセット負けだったので勝ち点1が入り、2勝1敗ながら、2位です。ガンバレ、火の鳥ニッポン。



【六地蔵巡り】

8月22日、23日の「六地蔵巡り」の第2回目アップです。

●大善寺(伏見六地蔵)

 22日、まず最初に大善寺に向かいました。伏見区ですが、宇治市との市境に近いところにあります。お寺に駐車場があるかどうかわからなかったので、近くの「しまむら」に停めて5分くらい歩きました。

 知恩院を本山とする浄土宗のお寺です。1300年くらい前に、七世紀後半に定慧上人という方が建立されました。小野篁(たかむら)が平安時代849年に六体の地蔵を刻みました。
1157年、後白河法皇の命で、宝珠地蔵を一つこの寺に残し、五ヶ所に分置されました。
これが「六地蔵巡り」の発祥となりました。今はこのお寺には一つしかないのですが、このような理由で「伏見六地蔵」と呼ばれています。この宝珠地蔵は国の重要文化財です。


P1050885(大善寺門).jpg


左が地蔵堂、右が観音堂。
P1050881(大善寺伽藍).jpg


伏見六地蔵
お地蔵様の左にあるのは小野篁像と思います。
P1050879(六地蔵).jpg


 他に行かなくても六体お参りできるようにするためでしょうか、新しい六体の地蔵が置かれていました。
P1050882(大善寺地蔵).jpg


ご朱印をいただきました。
IMG_0004(大善寺).jpg




(「六地蔵巡り」続きます。)




よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/29 09:35:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.