7762713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/11/08
XML
テーマ:京都。(6073)
カテゴリ:京都案内
2015年11月8日(日)】

 久しぶりの雨。一日降っていました。気温も下がったようです。昨日の前の会社の仕事仲間との京都歩き、雨に降られなくてラッキーでした。

 昨日の疲れが少し残っています。散歩以外は家でじっとしていました。


●洛北歩き#1

 昨日(11月7日(土))前の会社の最後の職場の仕事仲間4人で歩いた京都洛北の写真を少しずつアップしていきます。

 午後1時に地下鉄の北大路駅に集合してもらいました。バスターミナルから「北1」号系統のバスに乗って「源光庵前」で下車。

 最初のスポットは「源光庵」です。

 源光庵は曹洞宗の寺院。貞和2年(1346)に大徳寺2世の徹翁義亨が隠居所として創建しました。元禄7年(1694)に衰退していた当寺を卍山道白(まんざんどうはく)が再興しました。


曹洞宗のお寺らしい中国風の山門です。ススキの穂が印象的。

P1060079-.jpg


山門をくぐります。

P1060087-.jpg


本堂。落ち着いた前庭です。本堂前に大きなモミジの木がありますが、やはり少し紅葉には早かったようです。

P1060086-.jpg


(続きます。)



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/06 08:13:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.